ラベンダーのお手入れ 消石灰

ここでは、「ラベンダーのお手入れ 消石灰」 に関する記事を紹介しています。
先日ラベンダーの植え替えをした時に、他の鉢には消石灰を振りかけました。

>>>ラベンダーの植え替え
ラベンダーのお手入れ 消石灰を振りかけた 画像

二つの理由で肥料ではなく、消石灰を撒きました。

①一昨年、小さな顔を出したばかりの新芽を虫に食べられたので、その対策。

②昨年の猛暑をおっさんラベンダーさんのアドバイスを元に消石灰をたんまり振りかけて乗り越えられたから。

昨年は、肥料と石灰って同時に施してはいけないにも関わらず、
イングリッシュラベンダーに肥料と石灰を撒いてしまいました。

幸いに目に見えた変化はありませんが、今年はその失敗を活かして(?)

肥料か石灰かどちらかに
しようと考えて消石灰を選びました。

3月とかもっと前なら石灰を撒いて間を空けて
肥料を施すことも出来るけれど

3~4月は花粉症のピークでベランダに出るのも控えているのに加えて、
ラベンダーの植え替えをした時に、他の鉢には消石灰なんて、吸いこんだら鼻が超痛くなりそう・・・なのでやりません。

顆粒状の肥料なら出来るかもですが、やっていません。

今までは
①肥料だけをあげた
②肥料と石灰を同時にあげた

ことはありますが、肥料なしで石灰のみは今年初めての試みです。

肥料不足で枯れないことを願いますが、やってみます。

関連記事
>>>イングリッシュラベンダー ヒッドコードに虫の被害対策
>>>イングリッシュラベンダーに肥料と石灰を
>>>ラベンダーの植え替え

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)

新品価格
¥998から
(2011/5/7 12:26時点)




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/524-4dc4e376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック