ベランダで堆肥作り④

ここでは、「ベランダで堆肥作り④」 に関する記事を紹介しています。
ベランダで堆肥作り③(10月2日)の続きです。

ベランダペットボトルを使っての堆肥作り
夏に始めたのでもっと早く完成!
のハズでしたが、
発酵が思うように進まず、今だに堆肥完成には至っておりません。
近況はというと・・・

ベランダでペットボトルを使っての堆肥作り

という感じであまり中身も見えなくなってきました。
上から見ると
ベランダでペットボトルでの堆肥作り中身

と少しだけ画像ではわかりにくいのですが
白いカビみたいなものがありました。
でも腐ったような異臭はありません。

ペットボトルの堆肥の中身を出してみると
ベランダでペットボトルで堆肥作り中身


ほぼ、堆肥化していますが!!!
卵の殻がまだしっかりと残っています。
ところどころに見える茶色いモノが卵の殻です。
動物性のモノは堆肥化しにくいのかもしれませんね。

なので、もう一度よくかき混ぜて、堆肥をペットボトルへ戻しました。
ベランダでペットボトルで堆肥作り


しばらくこのまま放置!していました。

以前小さい虫ともいない位の大きさの動く物体が
この中に発生しました。

でも米ぬかを入れたことによって発酵が進んで
その白い動くモノともバイバイしたハズだったのに

最近又、どうもいる気がするんです。

どうしよう!!
と思っていた時に葉っぱさんのブログ
はっぱの笑子らいふ(はっぱのえこらいふ)
堆肥の記事を発見。

そこで葉っぱさんからのアドバイスを頂いて
まずは黒いビニール袋にいれて熱殺し?作戦?開始です。
ベランダでペットボトルで堆肥作り保温中


上手くいくといいなぁと思いながら
この懐かしい黒いビニール袋を眺めてたり、
日向に動かしたりと
堆肥にごきげん伺いしています。

♪私の堆肥の作り方とは違う方法ですが、注目しています

♪EMシリーズ色々

♪堆肥作り以外にもある





にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



関連タグ : 堆肥,

コメント
この記事へのコメント
チョット待ったー・・・!!
・・・と、チンプンカンプンの私が興奮する必要はないんですがね・・・
その、“熱殺し作戦!!”って、大丈夫??
だって・・・発酵させる大切な“バクテリアちゃん”の存在はどうなるの・・・?
2008/10/28(火) 23:23 | URL | みつ子 #-[ 編集]
卵の殻は、なかなか消えてくれません。少しずつ溶けていくようです。
もし気になるようなら、細かくして入れることもありますが、あまり問題はないようです。

それからみつ子さんの質問も。
まずは、気になるものを何とかしたいので、やっつけちゃうまでで、また自然に何とかなっているようです。でもまたヌカなどを足していくと復活が早いようです。
あと、虫たちもそんなに気にならなければ、見てみぬフリをするのもありかと思います。
2008/10/29(水) 03:53 | URL | 葉っぱ #qe9z/GGw[ 編集]
葉っぱさん、有難うございます。
私は登録無しの、ただの覗き見だけなんですがね。ご親切に有難うございます。
確かに、一時、気になっていた虫たちは無視(おかしい、ゴロあわせになりました)してたら、消えました。
それに、米糠のヒントももらえましたので、(精米屋さんも近所に発見)早速、実行するつもりです。

堆肥作りのペットボトルは今、涼しくなりましたので、ベランダに出ました。

お陰さまで、私もいっぱしの園芸家気分ですよ。
2008/10/29(水) 22:06 | URL | みつ子 #-[ 編集]
みつ子さん、葉っぱさん
ありがとうございます。

取敢えず目の前の”虫”
のことしか考えられずにいたんです。

そうです!バクテリアの件もあったんですね。
すっかり虫に踊らされていました。

実はこれをやって1回だけ中を覗いてみました。

どうやら動くものの数が減っていたので
ほっとしております。

葉っぱさんの書き込みの通りに
もう少ししたら米ぬかを再度投入して
復活させてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
2008/10/31(金) 14:02 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/52-894086a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック