バジルの嫡芯と収穫

ここでは、「バジルの嫡芯と収穫」 に関する記事を紹介しています。
昨日のバジルの嫡芯と収穫をしました。
まずは嫡芯。
バジルの嫡芯後

姿にほとんど変化なし。
次に収穫。
バジル収穫後

かなりさっぱりとした姿に。
すると
バジル虫食い跡

すでに虫に食べられた跡がありました。

このバジルが植えてある土は
昨年の秋から冬にかけて野菜くずと米ぬかで作ったモノ。

野菜くずには残留農薬があるので、
低農薬。

肥料は米ぬか

自分で出来る範囲内の有機栽培をしています。
》》》土づくり
【PR】
長野ファーマーズ

関連記事
》》》バジルのタネを撒きました。
》》》バジルの発芽
》》》バジルの鉢上げ
》》》バジルの間引き
》》》バジルの成長の速さと脇芽!

関連カテゴリー
》》》土づくり
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
綺麗なバジルが育っていますね(^^♪

我が家のバジルは、青虫とバッタにやられて…(-_-;)
いまいち、成長が悪いようですw

米ぬかなどで作られた自家製の有機栽培で採れたバジルを食せる時が、楽しみですね!
(^O^)/
2010/08/12(木) 11:19 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
でももうすでに虫食い跡が!!
あります。

バジルって最初は柔らかい葉で美味しいけれど
もうすでに葉が硬くなり始めています。

あのやんわりとした葉が美味しいのに。

青虫とバッタのダブル攻撃だと
バジルの成長も負けてしまいますよね。

豆まきの鬼は外~
みたいに虫は外~
とやりたくなってきます!
2010/08/12(木) 12:14 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/453-9f97fcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック