夏バテ気味のイングリッシュラベンダー?

ここでは、「夏バテ気味のイングリッシュラベンダー?」 に関する記事を紹介しています。
昼間はカンカン照りの日差し。
夜になっても30度近くあるのでイングリッシュラベンダーたちも
きっと暑いんだろうな~

と日差しよけを置いたりしてきましたが、
》》》イングリッッシュラベンダーの夏越し対策

やっぱりそれでも
夏のイングリッシュラベンダー

天芽をヨレっとさせて
”疲れたよ~”
と言っているような株があったので

ちょっとだけ直射日光が当たる時間が
少ない場所へ移動しました。
夏のイングリッシュラベンダー

そうしたら、
真夏のイングリッシュラベンダーの花芽

がこんにちは~
と出てきています。

元気なの?
疲れているの?

解らなくなりました。

今年は今までになく真夏になってから
イングリッシュラベンダーたちが
花芽を出し、花をさかせています。

大丈夫かな?
と思いつつ咲きたいなら咲いてね。

とそのままにしています。

画像の中にある白い粉は全て消石灰

こんもりとかけて
さらに葉っぱにまぶしたので
まだまだしっかりと残っています。

でも鉢の淵にもついているので
鉢を触る時は要注意。

消石灰を触ると手が荒れてしまいます。

だから葉が込み合っていても
空くことも出来ず見守るだけに。

自分で振りかけておいて
無責任と反省です。
【PR】
ごようきき。クマぞう

関連記事
》》》イングリッッシュラベンダーの夏越し対策
》》》初心者にもわかりやすいラベンダーの本
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
消石灰はそんなに怖くはないのです。

空気中の二酸化炭素とすぐに結合して
炭酸石灰へと
変化してしまいます。

これは触っても何ともありません。
チョークの粉みたいなものです。
ご安心を。

それから
また花が咲いてますな。
居場所が涼しくなったので
秋と間違えたのかも知れませんね。

うちの実家では
おかむらさきが咲いておりますわ。







2010/08/08(日) 17:23 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
石灰はすぐに炭酸石灰になってしまうのですか?

最近手が荒れているのは
てっきりこのたっぷり振りかけた

消石灰のせいだと思っていましたが
違うんですね。

チョークの粉と同じ・・・
思い込みって凄いと実感しました。
2010/08/09(月) 10:15 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/451-7d8f7821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック