立性ローズマリーの植え替え

ここでは、「立性ローズマリーの植え替え」 に関する記事を紹介しています。
ローズマリーが根詰まりのため植え替え(10月14日)にも書きましたが、
今度は立性のローズマリー植え替えをしました。
ローズマリー植え替え前

この立性ローズマリーは昨年夏に手に入れたものです。
なので、約1年前にこの鉢に植え替えました。

これ何だと思いますか?
ローズマリー 根詰まり


鉢から株を取り出してみたら・・・
これが出てきました!
凄い根詰まり

植木鉢の形にローズマリーの根がなっています。
全体的には
ローズマリー 根詰まり 

こんな感じでした。
でもこの根が非常に硬いんです。

ローズマリーは根を触られるのを嫌うのでそっと根をほぐす”
つもりでいました。
がそっと・・・ではびくともしません。

むしろガシガシとほぐすというよりは
叩き切るといった感じで力を入れないと
根が切れませんでした。

途中で疲れてしまい、
30分位休憩タイムを入れる位
大変でした。

そして、こちらもまた土を新しくして
同じ鉢に入れて植え替え完了!です。
ローズマリー 植え替え後


一回り大きな鉢が理想ですが、
立性ローズマリーは背が高くなってしまうので
ベランダでは限界があるし、
私もこれ以上大きくすると植え替えなどが出来なくなってしまうので
これ以上は大きくできません。

ごめんね。と思いつつも
疲れ果てた植え替えでした。

♪真ん中に持ち手が付いたブリキのツールバスケット。
掃除道具もこの中に入れれば見た目もすっきり収納↓


♪ヨーロッパの農家で使われていた、
底がメッシュのアンティーク木箱。
近年では希少品となっております。
ガーデニング雑貨の収納や花台として使い方次第で様々な用途に↓

♪カントリー調のガーデニング雑貨をはじめとして
生活を楽しくする雑貨があります↓






にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
イヤハヤ、こんなになるものですか・・・
アタシ、ダメ・・・メゲてしまいそう。
でも、ベランダ園芸ですから、程よいサイズってありますものね。
休憩タイムを入れながらも、終了して、さぞ、ホッとした事でしょうね。
それから、そうそう、ローズゼラニウム、蚊取り草、と言われているそうですが、アタシ、必要です。育てます。
園芸店に今売ってますか?シーズンはいつなんでしょうか?
2008/10/21(火) 20:34 | URL | みつ子 #-[ 編集]
まさか1年ちょっとでこんなになるとは
思ってもいなかったので
正直、びっくりしました。

そして立性のローズマリーの根はとっても硬いんです。
驚くほど硬くてそっとなんてやっていたら
何日たっても植え替え出来ないと思います。

もちろんこれをやったお陰で・・・
体が痛くなりました。

もう一鉢去年、挿し木したのがあるので
それも根詰りしているので
植え替えをしないと・・・
と思うと気が重いです。

それからローズゼラニウムですが
蚊取り草といわれているものの・・・
その成分は科学的にはないそうです。

私が手に入れたのは初夏なのでその頃店頭に並ぶと思います。

2008/10/21(火) 20:45 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ローズマリーほしくなって市まいます~。
昨日は誘惑に打ち勝って買いませんでしたがいつか負けそう。
我が家のローズマリーは病気のようだし・・・。でも植えっぱなしにしてますが。
もしかしたら根詰まりなのかな。
こんど鉢かえてみようかな~。
2008/10/26(日) 07:14 | URL | 富良野かおり #-[ 編集]
HPにお邪魔して
ローズマリー見ました!

葉先がくるんとなっているんですね。
病気なんですか?

私の少ない経験だと
ローズマリーの根詰まりのサインは
なんとなく葉に元気がない。
すぐ土が乾く。
葉先が黄色くなったり、葉が黒ずんでくる。

といった症状が出ました。

富良野かおりさんのローズマリーは
地植えみたいですが
地植えでも根詰まりするのですか?

鉢しかないので地植えのことが
解らなくてすいません。

花の色なども何種類かあるので
違うので楽しむのもいいかもしれませんね。



2008/10/26(日) 13:27 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/42-c74de37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック