ローズゼラニウムのタッジーマッジー?

ここでは、「ローズゼラニウムのタッジーマッジー?」 に関する記事を紹介しています。
タッジーマッジーとは言えませんが、
香りが強いローズゼラニウムの花が咲いていたので作ってみました。

ローズゼラニウムのタッジーマッジー


家にも飾りたいのですが、
香りが強くアレルギー反応が出るので飾れないので、
せめて他の人に楽しんで貰えたらと
プチ花束にしてお使い物にしてみました。

今年はGWになるまで気温が上がらず、
GWが終わったら気温が再度下がってしまったので
花数は多いけれど、背はあまり伸びていません。
なので、プチ花束に。

楽しんでもらえたら・・・
と思ったのですが、渡した反応は

”次は背を高く切って”
とのこと。

無理です。
30㎝前後しかない株の中で、
切り花に出来る限界の背丈に切ったので。

花器に合わせるのなら・・・
売っている切り花を買わないと。

タッジーマッジーのような気持ちも込めて贈ったのですが、
通じなかったみたいです。

タッジーマッジーは中世のヨーロッパで、コレラの流行から身を守る目的で、
いい匂いの花やハーブで作り持ち歩いていたそうです。
儀式や収穫祭、子供の誕生祝い、結婚や葬式、病院や教会、法廷などでも使われていたそうです。

自分で出来る範囲で楽しむのが一番かなぁ?
と寂しい気持ちになったと
同時に気持ちの押し売りをしちゃったかも
と反省した出来事でした。

【PR】
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
ハーブの苗 「ローズゼラニウム 9cmポット」
関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本

今年の花芽の成長の記事
ローズゼラニウムの花芽
ローズゼラニウムの花が咲く前にプロミック
ローゼゼラニウムの花芽がぐぐ~んと伸びて
ローズゼラニウムの蕾が開き始めました
ローズゼラニウムの花と蕾
後ろ向きのローズゼラニウムの花
ローズゼラニウムの親株の花と蕾が開く途中
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
可愛いお花が沢山咲きましたね!!
理不尽なお礼にもめげずに、
園芸初心者さん、えら~いぞ!!!
よしよし…(^J^)

今日、ドライフラワーの本を借りたのよ。
私ドライフラワーって吊るすのしかやったことがなくて。
ちゃーんとそれ用のシリカも売ってるそうで。
そうすると色も形も綺麗に残るそう。
ガラスの瓶などに入れてふたをすればアレルギーでも飾れますよ~。

あ、作るのが大変??
私もそう思った。

やっぱりつるせばいいか~。
2010/05/17(月) 01:51 | URL | kaori #-[ 編集]
ドライフラワー用のシリカですか?

私はラベンダーだけですが、
つるして乾燥させたり、電子レンジでチンを

なんとなくでやっていました。

本を読むとそういうものもあるんですね。

多分ドライなら大丈夫だと思います。

私も探してみます。
いいアイディアをありがとうございます!うれしいです。

2010/05/17(月) 11:00 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
え゛~~~~!!!
そんなぁ~ぁ、伝わらないって悲しいねぇ~、(/ヘ ̄、)グスン
こんなステキなミニブーケ!れんげがもらうぅぅぅ!!!!!!
2010/05/17(月) 16:56 | URL | れんげ #-[ 編集]
せっかくあげたのに…
気持ちが伝わらなくて悲しくなりますねw

我が家でも、やはりたくさん収穫出来たりした時には、”幸せ気分”のおすそ分けをしますよ♪
素直な気持ちで…。
だから、”押し売りしちゃったかも”って思わないでがんばりましょう!(^_^)v
2010/05/17(月) 21:33 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
れんげさんにあげたい!!
そう言って貰えるだけで、嬉しいです。
ありがとう♪
2010/05/18(火) 10:54 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
”幸せ気分”のおすそ分けをしますよ♪
素直な気持ちで…。

私もそのつもりだったのですが・・・
ありがとうございます。

2010/05/18(火) 10:58 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/412-0d853180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック