水菜の花が咲きそうになったので収穫

ここでは、「水菜の花が咲きそうになったので収穫」 に関する記事を紹介しています。
水菜を収穫しました。


水菜


上から見た水菜

と成長して大きくなっていたので
そろそろ収穫時期だなって
前から思ってはいたのですが、

なんとなく、
収穫してしまったら寂しくなりそうなので

もうちょっと待ってから!
と先延ばしにしていたら、

水菜の花


水菜に花が咲きそうになったので収穫を決意(?)しました。

これも菜の花というのかな?

収穫して初めて
水菜の根元

水菜の根元は大根みたいということを知りました。

収穫もベランダで包丁で根元を切りましたが、
こんな”大根”だったので包丁が折れないかと
心配しながらの作業でした。

これって大根として食べるられたらいいのにな♪

それともう一つ収穫した理由は
葉の様子が変な水菜


ところどころにこんな葉があるのを見つけたからです。

多分ベランダで育てている水菜としては
長く育てていたかもしれませんが、

ほとんど1年草を育てていないので
途中観察出来ない時期が長かったのもあり
あっという間の出来事でした。

この水菜は油揚げと一緒にはりはり鍋にして頂きました。

ありがとう。水菜

【PR】
natural雑貨 ちょこれーとこすもす
野菜や小物収納に最適!!ベランダ菜園にも!ワイン木箱★BOX大エルシャトー・ブリュネロ・モー...


関連記事
ハートシードプロジェクトから千筋京水菜の種が届きました。
千筋京水菜のタネまきをしました。(ハートシードプロジェクト)
千筋京水菜の発芽と双葉
水菜の間引き《3本立ち》に
3本立ちにしたままの水菜の成長
水菜の収穫?間引き?をしました。
寒くても成長している冬の千筋京水菜
水菜の葉先が茶色に。根詰まりしたのかも?
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
水菜のシャキシャキ感いいですよね!

ここ数年で関東でも普通に手に入るようになって嬉しいです。

私も何度か栽培を試みましたが、毎回虫に負けてます。
2010/03/22(月) 18:40 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
関東で売っている水菜はサラダ用みたいで
癖がなくて柔らかいので
ハリハリ鍋にしたら、ぐったりした水菜になってしまいました。

まだ本物のハリハリ鍋を食べたことがないのですが
生ではちょっと・・・という位硬くなってしまったので
お鍋にしてもシャキシャキしていていました。

本当は夏に植える用のハートシードプロジェクトだったのですが、
虫を避けるために気温が下がってから種まきをしました。

雪が降っても外で枯れないので秋の終わりころに種まきするといいと思いました。

初心者の独り言だと思ってください。
2010/03/22(月) 20:17 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
大きな水菜となりましたな。
よかったよかった。

やはり都会では寒さが違うのですねぇ。
水菜とは真冬に
外側がカチカチに凍って
芯のあたりが白く甘くなって

白菜のように巨大になるものだと
思っておりました。

漬物にしたら
しゃきしゃきかと思っていたら
はりはり鍋でしたか。
それはそれでよさそうで。

おあげさんと(油揚げ)と甘辛く焚いたら
京風のおばんざいでございます。

薄味がお勧めで。
2010/03/23(火) 18:56 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
水菜の収穫!おめでとうございます♪
自家製だと味も格別だったことでしょう!
育てて味わう楽しみが増えて良かったですね。
2010/03/24(水) 10:04 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
わぁ すっごい成長してたんですね!!
こんなに沢山あると食べ応えありそう~(≧∀≦)

お花。見たかったような気もしますが
もうちょっと後ならアブラムシが出たかもしれないですね・・

うちの水菜も葉がこんなんになりつつありますぅ。
水玉というか点々が沢山出来てるのでちょっと不安な毎日ですが
これくらい大きくなって欲しいなぁ(´;ω;`)
2010/03/24(水) 11:51 | URL | asoutan #-[ 編集]
おかげさまで大きく成長することができました。
ありがとうございました。

7号鉢では白菜のように大きくなるには
器が小さいのかもしれません。

こちらで売っている水菜はほぼサラダ用なので
やわらかく、味も濃くないので
火を通すと、くたーとなってしまいますが

今回のは火を通してもしゃっきりしていました。
家では、硬いと不評でしたが、
私は満足しています。

ただ、水菜を使った料理がサラダとハリハリ鍋位しか
知らなかったので
油揚げと一緒にハリハリにしました。

甘辛に炊いたら美味しかったかも
と想像してしまいました。

漬物という方法もあったんですね。
次回はもっと勉強してから!
にします。
2010/03/24(水) 14:03 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
説明書ではもっと早く収穫するような感じで書いてありましたが、
秋に種まきをして、冬越しをしての収穫です。

家では硬いと不評でしたが、
水菜の濃い味がして
美味しかったです。

ただ、最初は食べる目的で種まきしたのですが
途中からかわいくなって
収穫するのが勿体なくなって

花が咲きそうになってやっと
決心がついたという情けないエピソードがついてしまいました。
2010/03/24(水) 14:07 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私も水菜の花を見たかったのですが、
葉のこともあり収穫しました。

ハートシードプロジェクトのしおりには
冬越しをして・・・
なんて書いてなかったので
かなり長い間植えていたことに。

でも火を通すと1人前になってしまいました。
asoutan さんの大きくな~れ☆


2010/03/24(水) 14:11 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/391-375bff9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック