寒くても成長している冬の千筋京水菜

ここでは、「寒くても成長している冬の千筋京水菜」 に関する記事を紹介しています。
すっかり年も明けて寒さも増してきました。
しばらく観察をしていなかった水菜を見てみました。

1月の千筋京水菜


と1か月前とあまり変化がなさそうな感じでした。

(12月10日記事は水菜の収穫?間引き?をしました。←こちら)

水菜も成長が止まってそろそろ収穫時かしら?
と思いながら覗き込んで見ると

千筋京水菜の株


千筋京水菜


横から見るよりも
株の中から小さい葉がもこもこと出てきている様子。

いつが収穫時なのかわからないので
なんとなく

もっと大きくなったら♪
なんて欲張っています。

最近、ベビーリーフのサラダに凝って食べているのですが
買ってこないでこの水菜の若葉を少しづつ
収穫して食べた方がいいかも?なんて
思ったりもしています。

今年は冬の土づくりも
思うようにできないけれど

もし土に余裕があったら
みなさんが育てているように
ミックスサラダを育てるのも
楽しそうですよね。

【PR】
園芸と花の器の店

【コーヒー豆で出来た新素材プランター】環境『ECO』を考えた新時代のプランターが遂に登場!EC...


関連記事
ハートシードプロジェクトから千筋京水菜の種が届きました。
千筋京水菜のタネまきをしました。(ハートシードプロジェクト)
千筋京水菜の発芽と双葉
水菜の間引き《3本立ち》に
3本立ちにしたままの水菜の成長
水菜の収穫?間引き?をしました。


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
うふふ。もうちょっと大きくなってから・・・。
分かるぅ~。
そんで、いつの間にか花の時期になるよ。(笑)
2010/01/18(月) 00:14 | URL | れんげ #-[ 編集]
まだまだ水菜の本来の大きさではありません。

人が両手ではつかみきれない株となります。

でもね
そこまで待つとえぐみが出ておいしくないので

新芽をどんどん摘んで
食べるのがお勧めですかな。

西日本では
鶏のタタキなんかに添えてあります。

ちょっと甘めの醤油で食べると
水菜もなかなか侮れませんぞ。
2010/01/18(月) 20:18 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
こんばんは☆
水菜、新芽がいっぱい出てますね!
欲張っちゃう気持ちわかります~☆

ベビーリーフとして食べたら、柔らかいし栄養もギュッとつまってて
いいかもしれませんね。

ダイソーのレタス・サラダミックスはオススメです(^_^)v
私も友達に教えてもらったんですが(^^ゞ

2010/01/18(月) 23:34 | URL | berry #IjUZIPhA[ 編集]
ついついもうちょっと・・・と
欲張ってしまいますよね~

水菜のお花見てみたい気持ちも
ありますが、
やっぱり食べたい気持ちの方が
勝ってしまいます。
2010/01/19(火) 12:55 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
人が両手で持てないくらいの水菜って
まだ見たことがないので
ぜひ見たいですが・・・

エグミが出てしまうのですか?

外側の葉から採って食べようかなと
思っていましたが
新芽からいただいた方がいいのですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

いきなり全部収穫しないで
少しづつ楽しむのと長く楽しめますよね。

鶏のタタキも初めて聞いたので
どんなのだろう?
と考えながらどうやって食べようか
と想像を巡らせています。
2010/01/19(火) 13:00 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ダイソーのサラダミックスの種が
気になっていたのですが
いつも売り切れになっています。

しっかりと味がする葉もおいしいけれど
まだやわらかくて癖のないベビーリーフも
おいしいですよね。

まめにチェックして手に入れたいと思います。
オススメ情報ありがとうございます♪
2010/01/19(火) 13:03 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/361-67d8d50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック