イングリッシュラベンダー 冬の強剪定をしました

ここでは、「イングリッシュラベンダー 冬の強剪定をしました」 に関する記事を紹介しています。
イングリッシュラベンダーの冬の強剪定をしました。

昨年に挿し木をして、
この小さい鉢に鉢上げしたままなので

秋に植え替えをしようと考えていたのですが
そのまま冬を迎えることになってしまいました。

約3週間ぶりにベランダに出て、
まずはイングリッシュラベンダーの様子を見ると

多くの株で枯れ葉が多くなっていました。
12月の中旬からどんどんと気温が下がっていくのに従って

葉を枯らして少なくしていくのは
イングリッシュラベンダー自身がやっている寒さ対策なのかなぁ?

なんて思いながら、
枯れ葉取りをしていましたが、
あまりにも姿が乱れていたので
急遽冬の強剪定をすることにしました。

冬のイングリッシュラベンダー強剪定前


枝の先の方にしか葉が残っていなかったので
思い切りよく強剪定した結果

冬のイングリッシュラベンダー強剪定後


と枝の植木の様な姿になりました。
ここまで切って改めて株全体の姿を見てから

やりすぎたかもしれない。
と思いましたが、切ってしまったので
もう戻せません。

この姿で冬を乗り越えてくれるといいのですが・・・

ちなみにイングリッシュラベンダーのマルチングと水やりと枯れ葉取りで書いた株は
強剪定をせずにそのままにしています。

強剪定と同時に植え替えもしたかったのですが
今回はここまでにしました。

少しづつ他の株もせめて
枯れ葉位は取り除いていこうと思います。

【PR】
花と雑貨のABC

関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本
イングリッシュラベンダーのマルチングと水やりと枯れ葉取り




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ぉお!頑張ってるじゃないの!
腰大丈夫なの?
でも、じっとしてるばかりじゃ、つまんないしねぇ~。
腰は、筋力つけねば!です。
近ければお手伝いに行きたいよぉ~~~。
鼻水たらして。(笑)
2010/01/06(水) 22:42 | URL | れんげ #-[ 編集]
バッサリいきましたね~。
私も年末年始とバッサリやりました。
グロッソは下の方まで葉があるのですが
濃紫3号は小苗のせいか貧相ですよ。
でもまあ、おととしもそんな風に切っても出てきたから大丈夫でしょう。信じよう~。
2010/01/07(木) 20:25 | URL | kaori #-[ 編集]
こんにちわ~ 今年も参考にさせて頂きます(^^)/

私も昨年ラベンダーの剪定し損ねてまして、剪定したいんです!
確か私も、昨年の今頃に剪定したような。葉は残る位の位置で剪定しました。

そのラベンダー、新芽沢山出てくるといいですね^^
2010/01/08(金) 17:47 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
遅くなりましたが旧年はお世話になりました!
また今年も色んなお話しましょう♪

ラベンダーはもう「木」なんですね。
私も切るときどこでやろうかと
いつも悩みます・・・。

新芽が沢山出てくれるといいですね(*^_^*)

2010/01/11(月) 10:05 | URL | asoutan #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
ご心配おかけしました。
れんげさんの風邪は良くなりましたか?

じっとしているばかりだと
つまらないです!

ベランダは散らかり放題だけど
無理しないでまぁいいかとそのままにしています。

近くなら来ていただきたいです。
きっと一瞬ですっきりとしたベランダになりそう!

れんげさんの所は雪ですか?
スキーが好き(ダジャレではないけれど)
なので雪も好き♪

ダルコレ楽しそう♪
2010/01/15(金) 14:11 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
いつもだと少しづつ切って様子をみたりするのですが

今回はそうもいかないので
一度にばっさりと切ってしまいました。

剪定すると枝の植木になってしまうので
大丈夫かな?って不安になりますよね?
2010/01/15(金) 14:14 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそいつも参考にさせていただいてます。

葉が残る位置で剪定をしたかったのですが
葉が上のところにちょぼちょぼだったので
切り落としてしまいました。

新芽がたくさん出てくれることを願っています。
2010/01/15(金) 14:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ラベンダーって細くてもしっかり”木”なんですよね。
剪定の時にもう枯れているのかな?
と思って切ってみると生きている枝だったり・・・

切る時は本当に悩みますよね。


2010/01/15(金) 14:20 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/359-630c649d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック