キダチアロエのお花

ここでは、「キダチアロエのお花」 に関する記事を紹介しています。
いつの間にやら花を咲かせていたキダチアロエですが
お花の咲くスピードがいつもの年よりも速く感じます。

もちろん蕾をつけるのもいつもの年よりも
約1か月早かったので
全てが少しづつ早くなっているのかも
しれません。

昨年は、12月に入ってから花を咲かせ始めたのですが
(昨年の咲き始めの記事は
キダチアロエの花が咲き始めました。←こちら)

今年はもうすでに蕾の半分以上
花が咲き終わりました。

キダチアロエの蕾と花


この速さで咲いていくと年内には
咲き終わってしまうかもしれませんね。

やはり今年は気候がいつもと違うことを
植物からも感じます。


キダチアロエの花が咲き終わった跡


毎年思うのですが、
キダチアロエの花が咲き終わった跡って
なんだか不思議な姿ですね。

不思議というと
こうやって覗きこむと

キダチアロエの花の中


ちゃんとおしべもめしべもあるのに
キダチアロエの種って出来ない。

のが不思議です。
アロエの種ってどんな形をしているのか
見てみたいのですが

種が出来たことはありません。

【PR】ベルメゾンネット

アニマルつた縛り3種6個セット

関連記事
キダチアロエの花が咲き始めました。
キダチアロエの蕾発見
キダチアロエのお花と蕾と
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
あぁ~~~~~~~!キダチアロエだぁ♪
れんげ、好きよ。っていうか、ココで好きになった!!!
相変わらず、立派なお姿で惚れ惚れしちゃうわぁ♪
2009/12/09(水) 17:39 | URL | れんげ #-[ 編集]
キダチアロエのこと好きになってくれたんですか?

嬉しい♥です
2009/12/10(木) 10:36 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
今年も咲きましたね♪
昨年の今頃は園芸初心者さんから影響を受けて、我が家の庭のすみっこに追いやられてるアロエを立派に育てよう!と意気込んだんですが、結局何もしないまま1年経ってしまいました^^;
でも、園芸初心者さんのお花を拝見できたので満足です(*^0^*)/
2009/12/18(金) 12:42 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

もう1度腰を痛めてしまい
また動けなくなっている間に
年があけていました。

このアロエのお花は気のせいかもしれませんが
かなりいわくがついています。

私もたまの水やりしかしていないんです~
やっぱりベランダの端に置いてあります。
2010/01/03(日) 14:48 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/355-03fb9a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック