バジルの刈り取った跡から脇芽が出てきました。

ここでは、「バジルの刈り取った跡から脇芽が出てきました。」 に関する記事を紹介しています。
先日花を咲かせて、種を採る少し前にハダニがついてしまい
2鉢刈り取ったバジルですが

(ハダニがついた時の記事は
バジルの花芽の黒い点と白い糸状のモノが・・・←こちら)

土の再生処理の順番待ちをしていたプランター
見たら緑色のものが見えました。
バジルの刈り取った後のプランター


もちろん土の再生処理待ちをしているので
お水は刈り取った日から全くあげていません。

雑草かな?
と思って良く見ると

バジルのど根性脇芽


刈り取り残した部分からバジルの脇芽が出ていました。

道端のちょっとした隙間から生えている大根なども
ど根性ですが、

これもど根性バジルだわ♪
と思いました。

もうずっと水やりもしていなくて
土も乾燥して表面がカサカサになっているのに

こんなに生命力が強いバジルだったのに
不注意からハダニでいっぱいにしちゃって
ごめんね。
としか言えません。

本当はこういう水やりの仕方はいけないのですが
バジルの脇芽がある部分にだけ
水やりをしました。

今はまだ土の再生処理の順番待ちだから
どうなるか観察することにしました。





関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
バジルの花芽
バジルの花芽の成長
バジルの花芽がどんどん成長しています
バジルの花芽の成長ぐぐ~んと伸びてきました♪
バジルのお花が咲きました♪
バジルの蕾の写真
バジルのお花と種熟成中?
バジルの花芽の黒い点と白い糸状のモノが・・・
バジルの蕾に毛が生えている!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
バジルちゃん(T▼T)なんてがんばり屋さんなのっっっ!
ほんと、すごいなぁ。
ここまでお世話するのも、エライっ!!!
2009/10/04(日) 17:08 | URL | れんげ #-[ 編集]
このバジルの生命力には驚きました。
ここまでというより
そのままにしておいただけなんです。
お恥ずかしい・・・
2009/10/08(木) 12:59 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/332-0694d5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック