バジルの花芽の黒い点と白い糸状のモノが・・・

ここでは、「バジルの花芽の黒い点と白い糸状のモノが・・・」 に関する記事を紹介しています。
バジルにお花が咲いていよいよ種が実るのを待つばかり♪
と思って楽しみにしていました。

(この前の記事は
バジルのお花と種熟成中?←こちら)

でも私が見ていなかったところで
どんどんと確実に変化は起きていました。

それは花芽に黒い点と白い糸状のモノが巻きついていました。
蜘蛛の巣とまでは言えないけれど
でもその白い糸状のものはひっそりと
でも確実に・・・
バジルを襲い始めていました。

使わなかった写真を見て改めて気がつきましたが
振り返って見るとこの間バジルのお花が咲いた記事の写真を撮った時にはもう
黒い点はついていました。

バジルの花芽についた黒い点と白い糸状のモノ


それがこの花芽です。

お花を咲かせてタネを採ろうと思っていた花芽ではなく、
別の花芽だったので、あまり気にかけずに
ちょっと変だから切り取って終わり。

と思っていましたが
それで終わらずに・・・

この花芽の隣あった種を採る為の花芽にも
やってきて、気がついた時には手遅れでした。

花芽以外の葉の部分にも
たくさんいました。

あまりに多くいたので
まだその黒い点が来ていない株を
守るために

もうすでに黒い点がついている株を
根本から切り取ってしまいました。

種の収穫が目前だっただけに
とっても残念ですが
自分の観察不足と油断が引き起こしたこと
なので仕方ありません。

幸い残している株にも
バジルの花が咲いている


花芽が出てきているので
そのお花を咲かせてタネを収穫しようと思います。

【PR】
日光種苗

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
バジルの花芽
バジルの花芽の成長
バジルの花芽がどんどん成長しています
バジルの花芽の成長ぐぐ~んと伸びてきました♪
バジルのお花が咲きました♪
バジルの蕾の写真
バジルのお花と種熟成中?
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
私のバジルにも同じ虫が来ましたよ。
ハダニでしょうか?
もうそれはそれは虫食いだらけになっちゃって・・・。
挿し芽したいんですけど~。

まいっちゃいますよね~。
2009/09/21(月) 17:54 | URL | kaori #-[ 編集]
えーハダニですか??アブラムシ?

ココまできたのにショックですね(T△T)
よりによって花芽に付かなくてもいいのに!

でも他にも咲いてくれるだろう花芽に期待ですね♪
負けずに頑張りましょう(*^▽^*)
2009/09/22(火) 13:22 | URL | asoutan #-[ 編集]
今まで見かけていたハダニは茶色でしたが
今度は黒でした。

ハダニかどうかは分かりませんが
ハダニがついた時と症状はかなり似ています。

違いは茶色の時には虫食い跡がありませんが
今回の黒は葉も食べている様子です。

どちらにしても困ったものです。
葉水を1週間くらいさぼってしまったのが
原因かな?と思っています。
2009/09/22(火) 15:40 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
本当にここまで来たのに・・・
という時期に気を抜いた私も悪かったんですね。

よりによって花芽から侵略するなんて!!
とがっかりしました。
2009/09/22(火) 15:42 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ダニはしつこいですわねぇ。
こいつらは
とにかく上に上に登るのです。

だから花に来たのではなくて
花が一番高い所にあったということなのです。

外で育てると雨でおぼれるのですが
ベランダでは何世代も生き続けて
子も孫もひ孫もそこにいるのです。

糸が見えるようなら
ものすごい数がいるのです。


外から来るダニはむずかしいのですが
今そこにいるダニは
粘着くんの3週連続散布で何とかなるでしよう。

3週?

1回だけでは卵が残るのです。
2回では生き残りが出るのです。
だから3回は必要なわけで。

希釈したものを冷蔵庫にいれておけば
粘着くんは劣化しません。

ダニとはこの辺で決着をつけよう
と思ったら
こんな方法もあります。

ただし
そのあたりの植物には全部散布ということで。

お大事に。






2009/09/22(火) 17:39 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
花芽についたのではなく
上に登る習性だから
たまたま一番上に花芽があったのですね。

糸が見える=もの凄い数がいる
と考える目安なんですね。

ありがとうございます。
バジルは時期に終わりなのでいいですが

近くに置いてある植物全部が危険にさらされている
と考えると怖くなります。

粘着クンにやっぱりお助けいただく
状況になってしまったんですね。

ほんの少しの油断の代償が
こんな大きくなるなんて・・・
反省です。

2009/09/22(火) 18:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私もよく観察しておこう・・・
  恐ろしゃーー(T△T)
2009/09/23(水) 13:28 | URL | asoutan #-[ 編集]
私も最初は軽く考えていましたが
結局2鉢バジルの鉢を処分することになって
しまいました。

本当はそこまでしなくてもいいのかも
しれませんが、
まだタネを採っていないので

種を採るためにこれ以上被害を防ぐために
実行しました。

asoutanのが違うことを願っています。
2009/09/23(水) 17:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/323-c50e9ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック