イングリッシュラベンダーの秋の蕾

ここでは、「イングリッシュラベンダーの秋の蕾」 に関する記事を紹介しています。
真夏にお花を咲かせたイングリッシュラベンダーの株から
再び花芽を出したことを先日書きましたが

(その時の記事は
イングリッシュラベンダーのお花が咲きました。←こちら)

その花芽も段々と色づいてきて
蕾になってきました。
秋のイングリッシュラベンダーの蕾


本を読んでいると
”秋のイングリッシュラベンダーの花芽は株の疲労を防ぐためにも
勿体ないと思わずに切った方が良い”

と書いてありますが、
勿体ないというよりは

自然につけた蕾が
もし株にとって必要以上に負担になれば
色づかずに終わると考えているので
そのままにしています。

お花が咲くかどうかお楽しみです。

【PR】
花と雑貨のABC

関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本
季節はずれの真夏のイングリッシュラベンダーの蕾
真夏のイングリッシュラベンダーの花芽
色づいて来たイングリッシュラベンダーの夏の花芽
イングリッシュラベンダーのお花が咲きました。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
園芸初心者さん、こんばんわ。
もうすっかり秋ですね。
園芸初心者さんが突き進む道
楽しく拝見しております~。

秋は咲かせないほうが、
とは言うけれど、
この色って秋によくお似合い♪

かえって春よりおしゃれに思えたりして。

とっても美しいです。
2009/09/17(木) 19:40 | URL | kaori #-[ 編集]
自分でやればみんなわかります。
迷わず行けよ
行けばわかる

花を摘んだら冷凍しておけば
冬の日の日なたぼっこで
ラベンダーの香りが楽しめます。

一株で一つだけの花
メロンの作り方ですねぇ。

栄養分が全部ここに集まっていることでしょう。

よく香るかも知れませんねぇ。

それではまた。
2009/09/17(木) 19:52 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
2009/09/17(木) 23:35 | URL | れんげ #-[ 編集]
ただいまああああああああああああ!!!!!!

ポチだけ、ごめんっ!(忍忍) 笑。

マッチの先だったら、こすりやすそう。(笑)
2009/09/18(金) 20:59 | URL | れんげ #-[ 編集]
私も花を摘んでしまおうとおもいつつ、そのままにしてしまっています。

こんなところが素人の所以なのかもしれません。

2009/09/18(金) 22:11 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
私もkaoriさんのどんどん進化させていっている
ガーデンニングを楽しみにしています。

確かに秋のラベンダーの色って
素敵ですね♪

私も少しは変化を・・・
と思いながらも
結局そこまでまだ手が回らずにいます。
2009/09/21(月) 16:36 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ラベンダーの株には負担をかけてしまうかも
しれませんが、
自分で経験すると本当のことが
解りますよね。

もし負担になり過ぎて枯れてしまったら
その時はその時と
ある程度覚悟を決めました。

一つの花芽から花が咲き
その花芽を切り取ると次の花芽が出る
一か所集中で花芽が出るのも
きっとラベンダーの株が調節しているのかも
しれませんね。

どうなるのかわくわくしながら
見守ります。
2009/09/21(月) 16:40 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ぽちっとありがとうございます♪
2009/09/21(月) 16:41 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
おかえりなさい!
ポチっとありがとう♪
2009/09/21(月) 16:46 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
そうかもしれませんね。
でも素人だからこそできること!
と考えるとちょっと素敵だと思いませんか?
2009/09/21(月) 16:47 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/320-19a1317a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック