ローズゼラニウムの挿し木の植え替えと剪定

ここでは、「ローズゼラニウムの挿し木の植え替えと剪定」 に関する記事を紹介しています。
9月に入ってから少しづつ
植え替えや剪定を始めています。

先日も親株のローズゼラニウムの植え替えをしたことを書きましたが

(植え替えの時の記事は
ローズゼラニウムの9月のお手入れ《剪定と植え替え》←こちら)

もう一つ、夏前からずっと気になっていたことがありました。
それは
昨年の秋に挿し木をしたローズゼラニウムの苗の植え替えです。
ローズゼラニウムの挿し木から1年後の姿


挿し木をしたローズゼラニウムの苗たちは成長期なので
どんどんと大きく成長していきます。

地上部は時々姿を整えるために
軽く剪定をしていたのですが、
それでもこんな姿になっていました。

でも問題は、根の成長です。

ポリポットから5号鉢に植え替えをしたのは
昨年の12月。

(鉢上げの時の記事は
ローズゼラニウムの鉢上げ←こちら)

花後に植え替えをしてもう一回り大きな鉢に
する予定でしたが

用意していた土が足りなくなり、
土づくりをしている間に夏になって
植え替えの時期をすっかり逃したので

不思議なことに鉢底から根が出なかったのですが、
根が土の上から出てきてしまい
何回か赤玉土を足して、しのいでいました。

ウォータースペースどころか
鉢からこんもりと土が盛り上がっていたので
水やりの度に土が流れ出ていましたが

6号鉢に植え替えをして、
剪定をしてすっきりしました。

挿し木から1年経ったローズゼラニウムの植え替えと剪定後


ローズゼラニウムレモンゼラニウムと同じ20㎝位の背丈にしました。

写真の撮り方もありますが
随分こじんまりした感じがします。

【PR】
「HOME BASE」シンプルベーシックの家具・雑貨を多数ご紹介!

関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本
ローズゼラニウムの挿し木のやり方
ローズゼラニウムの挿し木のやり方 ポットあげ編
ローズゼラニウムの鉢上げ
冬のローズゼラニウムの苗
ローズゼラニウムの苗の成長
ローズゼラニウムの花芽の様子
ローズゼラニウムの苗の花芽の成長
ローズゼラニウムの苗の花芽の成長と
秋挿しのローズゼラニウムの花芽の成長
ローズゼラニウムの徒長したのお花の剪定
ローズゼラニウムの脇芽
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
一週間の、北海道‘花と緑の旅’から今日帰って来ました。
ラベンダーに関しても新しい発見が有り、今後の栽培に役立てたいと思います。
ところで、毎年お世話になっている民宿に頂き物のゼラニウムの鉢植えが有ったのですが、手入れ方法が解らず困っているようでしたので、こちらのブログで覚えた事をアドバイスして来ましたよ。
家にはゼラニウムが無いので、助かりました。
来年は、挿し木の方法でも教えてこようかと思っています。
2009/09/18(金) 16:41 | URL | 小田部 #-[ 編集]
1週間の北海道旅行いいですね。
ラベンダーの新しい発見なんて
素敵なお土産があったと聞くとますます
羨ましく思います。

私のゼラニウムのお手入れ方法が
参考になったのならとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

2009/09/21(月) 16:45 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/319-feceb90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック