バジルの花芽の成長ぐぐ~んと伸びてきました♪

ここでは、「バジルの花芽の成長ぐぐ~んと伸びてきました♪」 に関する記事を紹介しています。
バジルが花芽を付けてからしばらくは
夏という日が続きましたが
また日照時間が少ない日が続いています。

やっと見せてくれたバジルの花芽から
花を咲かせてタネを取る!
と初夏にタネまきをした時からの目標なので

三寒四温という言葉がありますが
一寒一温という言葉を作りたくなる位に
毎日気温がコロコロと変わる時があったりして

ちゃんとお花咲くのかな?
と不安な目で見守っています。
でも、今は
バジルの花芽


大分背が伸びてきました。
やっとお花が咲く時の姿に近づいてきました。

予報では
9月は平年より気温が高い
と言っていたのですが・・・

どうなるのでしょうか??
欲張らずに自然に任せて見守ります。
でも心配・・・

先日念願のバジルペースト作りました♪
今年のバジルの目標は
1.バジルペーストを作る
2.種を取る

の二つだったので一つはクリアしました♪
バジルペーストは一瓶しか作れなかったので
もう1回作りたいので
まだまだバジルさんには
頑張って貰いたいのですが・・・

【PR】
国華園
♪秋まきの野菜の種が揃っているお店

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
バジルの花芽
バジルの花芽の成長
バジルの花芽がどんどん成長しています
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ニャハハハハハハ!
ニョ~ンって伸びてるぅ~~~~♪
れんげのトコ、今日の最高気温35度!!
まだまだ暑いよぉ。
バジルペースト作れたっ!!?
良かったねぇ~~~♪
美味しいもの食べれる感謝、うれしいよねぇ♪
2009/09/04(金) 16:45 | URL | れんげ #-[ 編集]
まだまだこれからこれから

今はまだジョギングをしようかなと思って
玄関で靴をはいたくらい。

ドアを開けたら
ジェットコースターに乗るのであります。
2009/09/04(金) 20:00 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
へぇーこんなのになるんですねっ
重そうに見えるけど倒れたりしないのかなー。

花芽は脇芽でもつくのですか?
最近先っぽをつまんだ所なんですが
良かったのかなと思って・・・

私も1回ぽっきりしかペーストを作れてないので
もう1度くらい出来ればいいな♪
お味は美味しかったですかw
2009/09/04(金) 21:12 | URL | asoutan #-[ 編集]
35度凄いまだ夏モード!
バジルペースト作れました♪
色々なレシピを見て、更に自己流アレンジもしたので
作る度に違う味になりました。

れんげさんのレシピにあったくるみを入れたのが
一番おいしく出来ました。

パンにつけたりパスタにしたり
ジャガイモにつけたりして頂いています。

でも温かいモノと混ぜると色が
汚くなります・・・
2009/09/06(日) 17:33 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
そんなに急展開するんですね。
覚悟して見守ります。

新しいモノってドキドキして
楽しいですね♪
2009/09/06(日) 17:35 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
よそのお宅のバジルの花芽はまっすぐに
伸びていましたが、
我が家のはやや斜めになっています。

太陽の向きの加減かな?
と思っていましたが
重み!
気が付きませんでした。

だから斜めに傾いているんですねきっと。

昨年たくさん花芽を見たのですが
切ることしか考えていなかったので
記憶がありません。

今年はまだあまりみていないので
気を付けて観察します。

バジルペースト美味しかったです♪
2009/09/06(日) 17:38 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/311-3b0695dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック