色づいて来たイングリッシュラベンダーの夏の花芽

ここでは、「色づいて来たイングリッシュラベンダーの夏の花芽」 に関する記事を紹介しています。
季節ハズレの真夏に顔を出したイングリッシュラベンダー
花芽が色づいてきました。
夏に入ってから他の株にも花芽が見られたのですが
その花芽は薄く色づいただけで枯れてしまったので、

(枯れてしまった花芽の記事は
真夏のイングリッシュラベンダーの花芽←こちら)

やっぱり夏にイングリッシュラベンダーのお花を期待するのは
無理なのかな?

と思っていましたが、
今回の花芽は今のところ順調です。

夏のイングリッシュラベンダーの花芽


上の画像が1週間前の花芽の姿です。
今では画像では判りにくいかもしれませんが、

夏のイングリッシュラベンダーの花芽の成長


とこんな風に蕾がぷっくりとしてきました。

広田せい子先生の『ラベンダー』の本では

秋にお花を咲かせると株に負担がかかるので
冬の寒さのダメージを受けやすくなる
と書いてあります。




今年は8月でも秋のように涼しい風が吹く日もありますが
まだまだ寒くなるには時間がかかりそうなので

むしろ夏の暑さによるダメージを心配していますが
自然に任せてお花を咲かせようと思っています。

一体どうなるのかな?
そんな好奇心から自然の流れに任せています。

子供の頃は色々なことに
どうなるのかな?
と好奇心を持っていましたが

大人になるに従ってそんな冒険心や遊び心を忘れていましたが、
植物たちがそんな眠っていた私の好奇心を
再び目覚めさしてくれました。



関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本
季節はずれの真夏のイングリッシュラベンダーの蕾
真夏のイングリッシュラベンダーの花芽
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
今年はみなさんずーっと
イングリッシユラベンダーが咲くようですねぇ。

うちでも
ヒドコートは夏中咲いて
またつぼみがついたようです。

あなたのヒドコートも
やんちゃをしているわけではないようですよ。

自然は
人の思うようには行きません。

まぁ、こんな年もあると
笑っていましょ。

全然咲かない年もあるかも知れませんよ。

それでは。
2009/08/28(金) 19:55 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
きれいなラベンダーですね。美人さんです。
我が家は今ラベンダーは葉っぱだけ。
来年が楽しみです。
2009/08/28(金) 21:13 | URL | kaori #-[ 編集]
皆さんのブログを拝見していると
夏にラベンダーの花が咲いている
という記事を読む機会が多くあったのですが

多くの株でお花を咲かしているということは
気候が関係しているのかもしれませんね。

全然お花が咲かない年・・・が来たら
これはかなり凹みます。

でも自然は思うようにいかないので
それにも逆らうことはできず
見守るしかないんですよね。
2009/08/29(土) 16:18 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
> きれいなラベンダーですね。美人さんです。

嬉しい言葉をありがとうございます。

来年のkaoriさんのラベンダー私も楽しみしています。
2009/08/29(土) 16:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/304-f45d3743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック