ベランダで堆肥作り③

ここでは、「ベランダで堆肥作り③」 に関する記事を紹介しています。
ベランダで堆肥作り②(9月23日)の続きです。

前回米ぬかで発酵を促進させた後の変化について書きましたが
何でブログに書かなかったかというと
堆肥
に目に見える変化はなくなってきました。

ベランダでペットボトルを使う堆肥作り

ペットボトルの外側からは
野菜くずの姿は見えなくなりました。

ベランダでペットボトルで堆肥作り


上から見ると・・・
ベランダでペットボトルで手作り堆肥


薄いピンク?桃色のカビが見えます。
これが吉なのか凶なのか?です。
あと初期の頃に画像では撮れない位の
小さい白い虫がいましたが

米ぬか
を入れた直後はいなくなりましたが
今また、動いてはいないものの・・・
表面に存在はあります。

どうしたものか?と思いつつ自然に任せています。







にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



関連タグ : 堆肥,

コメント
この記事へのコメント
 私は相変わらず、靴箱下にソッとしてあります。
もはや水滴は付かなくなり(発酵バクテリアが怠けているのかな・・・)、しかし、依然として卵の殻や野菜屑が見えますよ。臭いは全くなし。
でも、こんな作業をしているだけで、何やら専門家になった気分がしています。真似の専門ですがね・・・
2008/10/02(木) 23:09 | URL | みつ子 #-[ 編集]
そろそろ1か月になりますよね?
確か一か月位したら一度容器の中身を
上下にかき混ぜて均一な発酵を・・・

とあったのでかき混ぜてみてはいかがでしょうか?

私は、この時に容器から出して米ぬかを混ぜてから
容器に再度入れたら、
見えていた野菜くずも段々と姿を消し?ました。
米ぬかのおかげか
急に様子が変わりました。

本の通りに行かないのが
実験ですね。



2008/10/03(金) 15:00 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
送って下さったものを読み返しました。そーでした! 1ヶ月位で「切り返し」なる作業をするんですね。
OK!! ・・・でも、米ぬか、って、どこで買いましたか・・・?
もし、手に入り難かったとしても、かき混ぜて空気を入れてやる事が大事なんでしょうね。バクテリアの為にね・・・
ジャガイモの為に頑張る!!
2008/10/03(金) 23:56 | URL | みつ子 #-[ 編集]
母がお米を買う時に
お米屋さんに話したら
くれたそうです。
(買うつもりで話したのですが)
もしくはスーパーでも売っているそうです。
最初に、お米屋さんに行ってみることをお勧めします。
2008/10/06(月) 15:17 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/29-d20e7b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック