シソの葉が小さいのと大葉と呼べないのかな?

ここでは、「シソの葉が小さいのと大葉と呼べないのかな?」 に関する記事を紹介しています。
青シソを植える前には、
”今年の夏は青シソを買わないで自家製のを食べよう”

と思っていたのですが・・・
そんな下心がいけなかったのかもしれません。

青シソのプランター


と遠目に見てもさびしい青シソのプランターですが、
良く見るともっとさびしい姿をしています。

特にこの株は
葉が小さい青シソ


と見てもちょぼちょぼとしか葉がありません。
しかもその葉も”大葉”というよりは
”小葉”というのもおこがましい位小さいんです。

青シソ


少し離れて見ると、枝に葉がかろうじてくっついています。

しかも、この青シソは、香りも弱くあまり美味しいとは言えません。

今年初めての挑戦だったので、
仕方がないのかもしれません。

でも、このままでは終わりません。
成長不良と味の原因を追及しないと!!

【PR】
e-たねや
♪野菜・お花の種の老舗
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
おっこんな感じでした うちも!
でもひどいものはふちも茶色で・・・

原因わかると良いですねー。
追求よりちゃっちゃと種まきしてやり直ししたので
私も疑問ですぅ。

綺麗に見えるうちのしそもハダニのせいで
表面がうすーくなってますよー。

楽しみにしてるものほどショックです ホント!!

きのこ面白かったデス(*^▽^*)
うちもありましたが形が違うので何種類かあるのかなー??
確かにきしょいです・・・
2009/08/03(月) 17:04 | URL | asoutan #-[ 編集]
追求!是非やっとくれ!!
なんでだろうね? 肥料あげた?
やっぱ土かなぁ~・・・?高級すぎるんじゃ???(笑)
2009/08/04(火) 17:04 | URL | れんげ #-[ 編集]
原因追及は長い時間がかかりそうですが
でもやっぱり気になるので
コツコツとやっていきたいと思います。

私のシソにもハダニがついているようで
葉の色が薄く白くなっているのもあります。

シソ食べ放題!を想像していただけに
がっくりしています。
2009/08/05(水) 13:56 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
多分、土が悪かったのかな?
なんて想像しています。

いつもなら赤玉土と腐葉土を混ぜてから
寝かせるのですが
間を置かないでそのまま植えてしまったことや
肥料過多を防ぐために少なめにしたこと

などが今推測している原因ですが
植え替えをする時に
根をちぎってしまったことも大きいかもしれません。

コツコツと時間をかけて追及してみます。
2009/08/05(水) 13:59 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
今晩は。初めまして。_(._.)_
うちも最近、青じその苗を貰って育てていますが、しそ、増えだすとあっという間に増えるらしいですね。楽しみです。^^

2010/08/06(金) 02:10 | URL | ひとみ #WcjbjYaY[ 編集]
はじめまして♪
私のは残念ながら
増えずに終わりましたが、
ひとみさんのは
たくさん増えるといいですね。
植物の成長って目に見えてわかるので
凄く楽しみになりますね~



2010/08/07(土) 12:22 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/282-18e3dcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック