バジルの成長も個性的

ここでは、「バジルの成長も個性的」 に関する記事を紹介しています。
私が個性的だからなのかもしれませんが
我が家のバジルたちの成長も個性が出てきました。
ポリカップから植え替えた時期や、
買ってきたバジルの苗と
タネまきしたバジルと色々なスタートだったので
(それぞれのスタートの記事は
バジルのタネまき第2弾←こちら
バジルのタネまき←こちら
バジルの苗を買いました←こちら)

成長にも違いがあるとは予想していましたが
ここまで違うとは思いませんでした。

同じ土を使っているのに面白いですね。
(土づくりの記事は
冬の土づくり(実験)←こちら)

極端に違う鉢を二つ。
葉が茂っているバジル


成長がゆっくりなバジル

特にこちらは
まだちびっこなバジル


とまだ苗と呼べる大きさです。

もちろん、虫に食べられてしまったために
予定以上に摘芯をしたり、葉をもぎったりしたことも
その要因にあります。

(虫との戦いの記事は
バジルについた黒い点←こちら
バジルの虫食い夜の捕獲作戦←こちら
バジルの葉が反る←こちら)

でも株によっては収穫しても
すぐに脇芽を出して成長する株、

収穫どころか虫に先に食べられてしまったので
葉をもぎるとしばらく変化のない株と
色々です。

でも、たくさんバジルを植えたので楽しんでいただいています。

頂くと言っても私の場合は
トマトベースのパスタに入れたり
サンドウィッチに挟んだり
と手の込んだものではないのですが

それでもバジルの葉が入るだけで
風味がガラッと変わるので夏ならではの味を楽しんでいます。

【PR】
ainohana
♪かわいいお花のお店です。
贈り物のお花も揃っています。

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
うふ♪ここもバジルでお口の中、イタリアンだねぇ~~~。
明日の記事、ついに!アレ作っちゃった!!?(笑)
2009/07/30(木) 23:39 | URL | れんげ #-[ 編集]
柔らかそうで綺麗な葉のバジルが育っていますね♪

株によって生育の違いは大いにありますねw

葉が柔らかなうちに、ジェノベーゼ(ペースト)を作られたら、バジルの味をもっと楽しめると思いますよ♪
2009/08/02(日) 12:33 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
ジェノバソースに続いて、サンドライドトマトのオリーヴオイル漬けも作ったんですね!
自家製っていいですよね!

私のバジルは食べてばかりなので・・・
ソースにまで回らない・・・

こんなに植えても足りないなんて・・・
2009/08/02(日) 16:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
株によってこんなにも違いがあるなんて知りませんでした。
やっぱりペーストにするにしても
葉が柔らかい時の方がいいんですね。

ただ、ついフレッシュバジルが美味しくて
ソースに回す分がありません・・・
2009/08/02(日) 16:23 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/279-c3b363bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック