花後の植え替えをしなかったローズゼラニウム

ここでは、「花後の植え替えをしなかったローズゼラニウム」 に関する記事を紹介しています。
ローズゼラニウムのような香りを楽しむ”センテッドゼラニウム”は
花後に植え替えをするのですが、

植え替え用の土を作っていたにもかかわらず、
レモンゼラニウムの植え替えで
全て使いきってしまい・・・

(土づくりをした時の記事は
ゼラニウムとラベンダーの土づくり←こちら)
(レモンゼラニウムの植え替えの記事は
レモンゼラニウムの植え替え←こちら
昨年の秋挿しのレモンゼラニウムの花後の植え替え←こちら)

改めて土づくりをしたのですが、
ちょっとした失敗があってその土も作りなおしを
していたら・・・
真夏になってしまいました。

剪定は、お花が咲いている時から
時々行っていたのですが、
今では
7月のローズゼラニウム


と、梅雨が明ける前に植え替えをしようと思って
強剪定をしなかったのでかなり葉が茂っています。

でも今となると真夏の植え替えは諦めて
9月になってからか
少し気温が落ち着いてから植え替えを
しようと考えています。

乾燥を好むと聞いていましたが、
夏のローズゼラニウムは大水飲みです。

昨年の夏は、朝水やりをしても
夕方には、葉がお辞儀どころか土下座している
かのようにうなだれていました。

夏にはどんどん葉が伸びてくるので
植え替えをしばらくしないと決めたので

水切れと蒸れの防止のためにせめて強剪定をして
夏越しをしようと思います。

すっかり土の団粒構造も壊れてしまっている土での
夏越しは不安ですが、
強剪定で乗り越えようと思います。

【PR】
東急ハンズのオンラインショップ「ハンズネット」
鉢植簡易給水器 給水番など夏のお留守の時の水切れ防止グッズがあります。

関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本ゼラニウムとラベンダーの土づくり
レモンゼラニウムの植え替え
昨年の秋挿しのレモンゼラニウムの花後の植え替え


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
花後に植え替えするのですね。
我が家もやってません。

ナツメグゼラニウム・・・。
花もあまり咲かなかった・・・。

昔ローズゼラニウムもそうだった。

ベランダで育ててたときはめっちゃくちゃ花が咲いたのに植え替えもせず
北の玄関に置いたら葉っぱはすごいけどお花はパッタリ・・・。

勉強になりました・・。
2009/07/28(火) 18:27 | URL | kaori #-[ 編集]
はっ!れんげのローズゼラニウムも強剪定するぅぅぅ~!!!
どこで切れば良い?
2009/07/29(水) 16:23 | URL | れんげ #-[ 編集]
私も今回まだ花後の植え替えをしていませんが
秋になったら植え替えをしてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら又春にお花を咲かせてくれるかもしれませんよ。
2009/07/30(木) 14:18 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
”芽の上”切るといいそうです。
それと枝に1枚は葉を残しておいた方がいいとのことです。

去年初めて手に入れたので
昨年の夏は恐る恐る剪定したら・・・
夏の終わりには、葉がいっぱいになっていました。

ばっさりと切っても大丈夫だと思います。
2009/07/30(木) 14:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/277-d1698926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック