バジルについた黒い点

ここでは、「バジルについた黒い点」 に関する記事を紹介しています。
先日、収穫をしていた時にバジルの葉に黒い点
がいっぱいあるのを見つけました。
実は同じ様な黒い点をレモンゼラニウムにも
発見したばかりだったので
フンなのか?
卵なのか?
と気になっています。

その黒い点は
これです。

バジルについた黒い点


虫の糞ならまだいいのですが
卵となるとこれから更に被害が出るので
要注意です!

葉についているのを見つけたら
速攻取り除くようにしています。

今日も緑色の六角形の虫が歩いているのを
見たので処刑をしました。

でも、その時に気がついたのですが
私も収穫の時にハサミの刃で
バジルの葉に切り込みを付けていたことに
気が付きました。

今まで虫に食べられた跡だと思っていた中には
私がハサミで傷を付けていたところがあったなんて・・・
凹みました。

【PR】
ハッピー ガーデン

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
これは、青虫のフンですねw

探すと必ず隠れています。
フンの大きさから見て、まだ3mm~5mmに満たない程度の大きさの青虫だと思います。

青虫と言っても、まだ緑色ではなく
淡いクリーム色をしたヤツです。

これから、花芽のところに付きやすいみたいです。
2009/07/21(火) 19:56 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
> これは、青虫のフンですねw
>
> 探すと必ず隠れています。
> フンの大きさから見て、まだ3mm~5mmに満たない程度の大きさの青虫だと思います。
>
> 青虫と言っても、まだ緑色ではなく
> 淡いクリーム色をしたヤツです。
>
> これから、花芽のところに付きやすいみたいです。

青虫なのにクリーム色をしているなんて!!!
しかもそんなに小さいだとすると探すの大変です!

花芽のところを中心に注意して見てみます。
情報ありがとうございました。

でも卵でなくて良かったです!
2009/07/22(水) 14:54 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
8倍くらいのルーペを買いましょう。
そうすると、これが何なのか見えます。

2倍とか4倍では
ほこりのようなものは見えないのです。

見えたらその日から
やるべきことが
どんどんわかってきますから。





2009/07/22(水) 19:47 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
8倍ですね!
2倍とか4倍では見えないのでは
肉眼で見えないのは当たり前ですよね。

知らないというのは
取り除くこと位しか思い浮かばないので
困ったものです。

ルーペで見るなんて想像どころか
全く選択肢にありませんでした。
ありがとうございます!
2009/07/23(木) 14:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
虫さん発見できましたか??
虫嫌いなのでルーペでドでかく見えるなんて恐ろしくて考えれない^^;

でも大切に育ててる物に虫が付いてたら勇気もでるんでしょぅかー。
解決できるといいですねw
2009/07/23(木) 22:17 | URL | asoutan #-[ 編集]
まだルーペは手に入れていませんが
私も虫は大嫌いです。

だから植物につく害虫や益虫の本も見ることが出来ません。
私が見ようとしているのは
黒い点の正体です。

でも黒い点が虫ということもあるんですよね?
困りますね~
2009/07/26(日) 17:07 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/271-329277f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック