ローズマリーの夏のお花

ここでは、「ローズマリーの夏のお花」 に関する記事を紹介しています。
先日、ローズマリーに蕾を見つけたことを書きましたが

(その時の記事は
ローズマリーの蕾←こちら)

お花が咲き始めました。


ローズマリーの花


株全体を見渡すと

ローズマリーの親株


とお花は目立ちませんが、ポツンポツンと咲いています。
暑くなってきたこの時期に見るブルーのローズマリーのお花は
涼しげでいいなって思います。

そして、昨年挿し木をした株にも初めてお花が咲きました。

挿し木をしたローズマリーのお花


この株は姿悪くなってしまったので、
仕立て直しというと大げさになりますが
先日ばっさりと剪定した株です。

(その時の記事は
ローズマリー 挿し木から1年←こちら)

お花が咲いて嬉しいのですが、
お姿は
ばっさりと剪定したローズマリー


と少しづつ芽が出てきていますが
まだお支度中です。

先日も書きましたが、ローズマリーはお酢に漬けて
”リン酢”にしているので
出来ればお花より芽を出してくれた方が嬉しい
なんて贅沢なことを考えています。

【PR】
お得な無料サンプル情報をメールでお届け!サンプルファンドットコム

関連記事
ローズマリー 挿し木から1年
ローズマリーの蕾
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ローズマリーの青い花が、とてもキレイに咲いていますね♪

私も個人的にブルー系の花色は大好きです♪
ラベンダー、ローズマリー、ボリジなど…
暑い夏には、涼しさを感じさせてくれるし、とても癒される色ですね♪

挿し木をされたローズマリーも、今は物足りなく感じると思いますが、成長は割りと早い方ですから、
どんどん大きくなって、すぐにカッコ良くなりますよ♪(^_^)v
これからが楽しみですね♪


2009/07/14(火) 22:33 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
開花おめでとうございます。
花の青が涼しげで良いですね。

ローズマリーならこれからも成長しますので、芽の方は今後の楽しみですね。

うちの庭にあったローズマリーは誰も手入れをしていなかったので枯らしてしまいました(--;
今度ローズマリーを育てるときはしっかりと面倒を見て、今回の二の舞にならないようにしたいと思います。
2009/07/15(水) 01:17 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
暑い夏にはブルーのお花はとても涼しげですよね。
挿し木をした株は姿を整えるために
強めに剪定していたので
まだ株に幼さが見えます。

成長が早いと聞き
姿がどうなるのかとても楽しみになりました。

かっこ良くなればなれ~
という思い届くといいなって思います。
2009/07/15(水) 11:26 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
枯れてしまったのですか?
残念ですね。

私も水やり以外はほとんどお手入れしていないので
もっと気を配ろうと思います。

かなり役に立っている株なのに
お手入れは・・・
って酷いですよね私。
2009/07/15(水) 11:27 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
どうでもいい話ですが同じ鉢がうちにもあります(*^▽^*)

とっても立派でさわやかな色の花ですね♪
大きいものじゃないとやっぱり咲かないんですかねー。
うちのも早く見たいな^^

ラベンダーみたいに下葉が枯れてる(枯れていく?)のが
嫌だったんですが今はとっても楽しみですー!
2009/07/15(水) 18:52 | URL | asoutan #-[ 編集]
この鉢は四角いので、置きやすいかな?
と思って買いました。

色違いでもう一鉢ローズマリーの鉢として使っています。

大きな株ではない挿し木をした株にもポツンポツンを
お花を見かけるので

私も大きな株になってからお花が咲くと
思っていましたが
そうでもないみたいです。
2009/07/18(土) 14:09 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/264-e721cbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック