バジルの葉の虫食い跡

ここでは、「バジルの葉の虫食い跡」 に関する記事を紹介しています。
最近、すっかりバジルの虫に悩まされています。

昨日は葉が反り返ったことを書きましたが、
今日は葉を食べられた跡についてです。

(記事はバジルの葉が反る←こちら)
バジルの葉が虫に食べられた


とこんな風にすっかり葉先の美味しいところを
食べられてしまいました。

最初、この葉を見た時には左右の形が対象だったので
葉が変形している。
と思ったのですが
良く見ると”変形”ではなくて葉先の虫食い跡でした。

どこかにこの葉を食べた虫がいるハズと
思って葉の裏側をめくって見ても
さっぱり虫の姿はありません。

友人から
”2㎜の青虫を見かけた”などの情報を頂いたので

私も必死に探しましたが
やっぱり見つけることは出来ませんでした。

どこにいるのか解らないので
仕方なくこの虫が食べた葉をもぎ取って
見てみましたが
やはり虫の姿はありませんでした。

もしかしたら
土の中に潜んでいるのかもしれませんが

植えてあるのは小さいとはいえ
プランターなので水攻め作戦も出来ません。

水やりの時に
葉を洗うように水をかけていますが

果たして効果があるのかどうか?は
疑問です。

私がバジルを頂く前に先を越されてしまって
がっくりしていますが

摘心、摘心、
と自分に言い聞かせています。

このままでは摘心ばかりで
食べる葉がなくなってしまわないか
と不安になってきました。

【PR】
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
♪ハーブの苗、ハーブティー、アロマのお店


関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの葉が反る
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
あぁ、もしかしたら、飛来型昆虫かもよっ。
それだと、どうしようもない…。ガックシ!
2009/07/07(火) 17:16 | URL | れんげ #-[ 編集]
> あぁ、もしかしたら、飛来型昆虫かもよっ。

そんな虫もいるんですね・・・
本当に虫が苦手で写真が載っている本すら見ることが
出来ない無知なんです。

教えてくれてありがとうございました。
2009/07/08(水) 14:06 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
もしかして、この虫食い跡は”バッタ”の仕業かも知れませんね。

我が家のバジルも同じように被害にあっていたりしますw

たまに小さなバッタがいるのを見かけます。

たぶん、そうじゃないかなと推測しています。
あくまで推測ですけど…(^^ゞ
2009/07/10(金) 16:33 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
食べ跡からも犯人が判るんですね。
本当に苦手で・・・知りませんでした。

リアル”バッタ”は子供の時に1回見た記憶
しかないのですが

バッタもバジルを食べるんですね。
知りませんでした。

イメージでバッタは和食な感じがしたので
意外でした。
2009/07/12(日) 13:14 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/257-aa1c6329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック