バジルの葉が反る

ここでは、「バジルの葉が反る」 に関する記事を紹介しています。
先週、体調を壊して、植物たちの観察を怠っていたら
本来ならぷっくりと丸くなっているバジルの葉が反り返っていました。


バジルの葉が反り返る


バジルの葉が反り返る


明らかにシワシワと縮れていて、葉のまわりが沿っています。

絶対に虫がいるハズ!
と思って葉の裏側を見ても見当たりません。

でも、いるハズ!と葉をもぎ取って
良く見てみると

半透明の1ミリにも満たない小さな虫が
何匹かいました。

これは買ってきた苗の株ですが
昨年はバジルに虫の被害が無かっただけに
被害に悩まされています。

私は虫を飼うためにバジルを育てているのではなくて
バジルを頂きたくて育てているのに
逆にならないように気を付けないと!と思いました。

幸いこの葉が反ったのはこの株だけでしたが、
今年買ったバジル苗は虫がお土産でついていたのかもしれません・・・ね。

【PR】
ハッピー ガーデン

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの成長の違い(種まきした株と買ってきた株)
バジルの苗の植え替え
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
あははっは!れんげ、大笑い!!!
畑、いっぱい虫いるよぉ~。
虫も育ててるんだっ!(爆)
今年ね、初めて見つけた、ものすごっ!ちっこいバジル畑に2株あるんだけど、
普通のバジルより、虫つかないの。
名前忘れちゃったけど、今度upするねぇ~♪
2009/07/06(月) 20:29 | URL | れんげ #-[ 編集]
飛んできたアブラムシが
卵産んで子供が生まれて

「さぁ吸ったろか」という時でしょう。

よく見つけましたね。

被害が少ないのなら
ちぎって捨てておしまい
でもいいのでは。

とにかくよく見ました。
偉いですねぇ。




2009/07/06(月) 20:37 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
虫がつかないバジルなんてあるんですか??
凄く魅力的♪です。

是非是非UPしてください。
2009/07/07(火) 13:56 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
あの半透明な虫は
アブラムシの子供だったんですね。

今回は早期に見つけることが出来て良かったですが
これからも気を付けないと駄目ですね。

2009/07/07(火) 13:59 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
体調良くなりましたかー?
暑いですよね お大事にしてくださいっ

「虫の為に育てている気がするぅうう・・・「あると思います!」
お笑いにならないですよね^^;

私もこんなのなってましたよぅ。
虫の発見は出来なかったけどいたのかなぁ・・・
摘心の大きさになってたのでカットしたんですけど。

アブラムシが飛んでくるなんて恐ろしいー
知らなかった(泣) 知りたくなかったかなw
2009/07/08(水) 23:25 | URL | asoutan #-[ 編集]
この時期暑いのでつい冷たいモノを飲みすぎたら
冷やし過ぎたみたいでした。

ご心配おかけしました。

本当にバジルを育てているのか虫を育てているのかな?
と思う時がありますよね。

虫ってどこから来るの?
と思っていましたが、飛んでくるんですね。
ハダニなんて点なのにどうやって
植物のにおいをかぎつけてくるの??

と不思議で仕方ありません。
2009/07/09(木) 12:18 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/256-7531add8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック