バジルの苗の植え替え

ここでは、「バジルの苗の植え替え」 に関する記事を紹介しています。
先日買ってきたバジルの苗の植え替えしました。

(苗を買って間引きをした時の記事は
バジルの苗を買いました←こちら)

買ってきた苗をそのまま移植せずに、
間引いてからの移植ですが
予定よりも少し多く残しました。
バジルの苗の移植


ちゃんとどこに植えるか考えて植えたハズですが
作業が終わったらこんな変な位置に植付けていました。

もう1度掘り起こそうかな?
とも思いましたが、この変な位置のままに・・・

でも鉢に植え替えをした方は、プランターでの反省を
活かして?

バジルの苗の移植

バジルの苗の植え替え


とプランターよりは綺麗に植え付けました。

バジルの摘芯

こんな風に摘芯をしてから植え替えをしたモノもありましたが、

まだ本葉が出たばかりのちびっこバジルの葉もあり
捨てるのはかわいそうなので

バジルの苗の植え替え

こんな風に植えてみたり、

バジルの苗の植え替え

ここです↓
バジルの苗の植え替え


と株元に残したりしました。

8号鉢では私には大き過ぎて扱いきれないので
7号鉢に3本(ちびっこ含めて4本)
を植えました。

少し窮屈かもしれませんが、
昨年はバジルがどの位大きくなるのかも知らずに
もっと密集して植えていたので

それよりは大分広くスペースを取っています。

タネまきして育てたバジルよりも
色白?でひょろ長い苗達ですが

上手く根付いて成長してくれることを
願っています。

そして美味しくなってね♪

昨年の秋から時間をかけて作っていた土の成果が
バジルの成長で判るので
楽しみですが、

(土づくりの記事は
冬の土づくり(実験)←こちら)

自己流で作ったので凶と出るか吉と出るか??
怖い気持ちです。

【PR】
ジョイフル ガーデン ヤマナオ

関連記事
冬の土づくり(実験)
バジルの苗を買いました
バジルのタネまき第2弾の植え替え
バジルのタネまきから約2か月
バジルのタネまき第2弾
バジルのタネまき


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
バジルくんもやってますねぇ。

前回の蛾の話がね
なんか伝わっていないような気がしたので
またお邪魔しますね。

はすもんよとうという名前の蛾が
やってきて卵産んでね

生まれたいも虫が
かげに隠れて
そのへんのうまそうなものを
夜にかじるのです。

バジルも狙われますわねぇ。

こいつらは食ったらどこかに行きますから
ばじる君を守るには
夜になったら引っ越しという手もありますねぇ。

ご注意を。
また来ます。

2009/06/25(木) 20:29 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
大丈夫!お日様に当たれば丈夫になるよ~~~♪
おっきく育つといいね!お料理に沢山使える~!!!
お花も可愛いし♪ 香りもいい~♪
2009/06/26(金) 08:57 | URL | れんげ #-[ 編集]
ありがとうございます。
今まで本当に興味がなかった分野なので
全く知りませんでした。

最近では近所で蛾を見かけることすら
なくなっていたので

蛾は来て食べるだけでなくて
卵まで産んで行ってしまうなんて。

イモ虫も明るいうちは隠れているんですか?
それもまた知りませんでした。

子供頃に夏に1回見るか見ないか
のイモ虫でしたが

まさかベランダにいるなんて・・・
想像どころか信じられない位です。

バジルも狙われていると聞くと
放っておけませんね。

虫がだめな私でもイモ虫なら
大丈夫なので退治したいと思います。

バジルにも石灰をかけていいのでしょうか?

2009/06/26(金) 11:54 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
おひさまに当てて大きくなって
いっぱいいただけることを願っています。

まだお花を咲かせたことがないので
今年は種を取りたいしお花もみたいので
お花楽しみにしています。

2009/06/26(金) 13:20 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
おーめっちゃノビノビしてますねー♪
これならきっと大きくなると思います!

葉もすごく綺麗で羨ましいっっ
美味しそうなペーストが作れるといいですねぇ

あれ?ちびバジルさんは大丈夫ですかー^^;
2009/06/27(土) 17:50 | URL | asoutan #-[ 編集]
苗の株元にいくつかあったちびバジルさんですが
途中で萎れて枯れてしまうモノもあれば

植え替えした時には気がつかなかったちびが
新たに土の中からひょっこりと顔を出すものも
いました。

それぞれの強さ弱さがあるということ
改めて知りました。

ペースト作れる位になってね♪
とバジルに念じています。
2009/06/29(月) 11:18 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/250-f6929167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック