バークチップの煮沸消毒(実験)

ここでは、「バークチップの煮沸消毒(実験)」 に関する記事を紹介しています。
シェアブログ253に投稿
イングリッシュラベンダーにキノコ(9月17日)
の記事でも書いたようにバークチップにキノコが生えたので
イングリッシュラベンダーの植え替え(9月24日)にも書きましたが
バークチップも新しいものに取り換えました。
で、その使ったバークチップをどうしようか??
と考えました。
捨てるとという選択肢も
あるのですがなんとなく
もったいないと思って、試しに
煮沸消毒をしてみることにしました。

煮沸消毒というと聞こえはいいですが
実際は
鍋で煮る
だけです。
バークチップ煮沸消毒


こんな事をしていいのかは判りません。
がそのまま捨てるのは・・・と思い
殺菌=煮沸と思い付きやってみました。

そしてざるにいれて天日干ししようと思います。
バークチップ乾燥中


この件に関しては調べていないので
あくまでも個人的な実験です。






にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ベランダでの園芸家を“ベランダー”って言うらしいですよ。
あなたって、本当に立派なベランダーですね。
私はまず、マニュアル書を読むのが面倒・・・
腰痛があるから一生懸命な世話ができない・・・
と、ウチの子達は可哀想です。
2008/09/29(月) 00:39 | URL | みつ子 #-[ 編集]
腰痛や体の調子のために
お世話がでいないことっていっぱいあります。

腰をかばっての作業は
結局他の部分に影響が出て

更に悪化というのを繰り返したりと思うようにはいきません。

他の人から見たら
なんで?
というようなことが出来ずに困っているので
少しづつ、出来る範囲で
というやり方にしました。

まだまだベランダーへ道は遠そうです。

前のブログで紹介している本は
どれも面倒なことは
書いていなくて読みやすい本ばかりです。

もし気が向いたら見てみてください。


2008/09/29(月) 10:01 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私も遊びに来ちゃいました・・・
って昨日お邪魔してましたねe-263 
マルチングにバークチップはよく使われていますが、カビたりしたらいやだな~と思って今まで使ってませんでした。やっぱりカビたり、キノコが生えたりするんですね。煮沸消毒の結果が気になります。
土作りも上手にされていて、初心者とは思えないほどです。がんばってください。
わたしもまたお邪魔させていただきます。
2008/09/29(月) 14:25 | URL | chihoho #-[ 編集]
コメント&ブログに来て下さってありがとうございます。
マルチング材はラベンダーに
バークチップを使っていますがカビました。
キノコも1回ですが見たこのないのが生えました。

でも夏のラベンダーには表面からの土の乾燥を防げたので
水やりの回数も少なくて済み
マルチングをして良かったなと思っています。

私のつたない経験では
まだキノコに対しては取り除いただけですが
カビが生えた時は
量が多すぎたのかもしれないと思って
マルチング材が重なっている部分をなくしたら
カビなくなりました。

この煮沸消毒に関しては
本当に思いつきなので
これから調べてから再利用しようと思っています。
結果が出たら報告します!

2008/09/29(月) 20:08 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
みつ子さんからのコメントに反応してしまいました。
園芸家を“ベランダー”と言うんですか(°m°;) なんか複雑な気持ちが。。。
ちなみにお家をキラキラ電飾で飾るのが好きな人達を”イルミネーター”っていうのもご存じでしたか?
もうすぐ彼らが活動し始める季節がやってきますね。実は私もちょっとイルミネーターっ気あるんですが^^;
2008/09/30(火) 22:35 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/25-0da121f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック