ローズマリーの蕾

ここでは、「ローズマリーの蕾」 に関する記事を紹介しています。
3月の下旬までお花を咲かせていたローズマリーですが
最近、蕾を見つけました。
ローズマリーの蕾


お花が咲くのは嬉しいのですが、
3月の下旬まで咲いていて、
2か月強しかお休みしないで又お花を咲いたら

株が疲労しないかな?

と心配しています。

そして、何よりも疲労して枯れてしまわないか?
という心配です。

この株、上手に写真が撮れないので
載せませんが、このローズマリー手に入れた時には
真ん中の太い幹?の部分が折れかけていました。

買ってから気がついたので
そのままにして置きましたが

今でもそこの部分がなんとなくですが、
完全にくっついている状態ではないのです。

だから余計に負担になるのではないかな?
と心配しています。

凄く表現が下手ですね。

それと心配なことがもう一つ。
それは、
ローズマリーの葉先が赤茶色に変色した画像


とまだ株の一部分ですが、葉先が赤茶色に変色してきています。
確か以前これと同じ症状が、
挿し木をした株で出た時には根詰まりをしていました。

このローズマリーは植え替えをしてまだ1年経っていないのですが

もう、根詰まりしてしまったのかしら?

と気になっていますが、
私にとっては大きめの鉢(小ぶりの8号)なことと
ローズマリーは根を触られるのことを好まないので

鉢から出して見て確かめていません。

昨年の秋に腐葉土ではなく
牛糞でマルチングというちょっと変わったことをしたせいなのかな?
などと考えてみたりしています。

牛糞でマルチングをするのは
あまり耳にしませんよね?
だからどうなるのかな?と思ってやってみたのです。

挿し木をした方の株は虫に葉をレーズ状に
されてしまったことがありますが
今まで虫とは縁がなかったこのローズマリーの株に
今年初めてハダニがついているのを見ました。

もちろん見つけたハダニは全て抹殺しましたが
ローズマリーにはハダニが付かないと
思い込んでいた私にはショックな出来事でした。

今年は昨年よりも他の鉢を含めて問題が多く発生しているので
困ったなぁと思っています。

【PR】
ガーデンマート

関連記事
ローズマリーの花と成長
花ざかりのローズマリーと・・・
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ハダニかぁ。
梅雨は、湿度高くなるから心配だね。
れんげ、ハダニはよくわかんないけど。
風当たり悪いと出るの?
2009/06/21(日) 01:20 | URL | れんげ #-[ 編集]
園芸店の方から聞いたお話だと
風通しが悪いとハダニがつくそうです。

風通しは良くしているのに
今年はハダニの被害が多いです。

れんげさんの畑には
ハダニがいないんですね。
羨ましいです。
2009/06/22(月) 10:34 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/242-40cae8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック