バジルのタネまきから24日目から33日目

ここでは、「バジルのタネまきから24日目から33日目」 に関する記事を紹介しています。
第一回目のバジルのタネまきをしてから
約一か月が過ぎました。

双葉が開いてくれるまでは
日々変化がありまりましたが、

双葉が開いた後は
毎日、目に見えての成長は感じなかったので
のんびりとと思っていましたが、

前回の記事を書いた次の日には
早速の変化がありました。

(前回の記事は
バジルのタネまきから6日目から←こちら)


24日目
バジルのタネまきから24日目


双葉の間から小さな葉が出てきました。
画像では見づらいと思いますが、

肉眼ではバジルの双葉の間から
小さな小さなまだ葉とは言えない位の緑の点を
見つけました。

この双葉の間の小さな小さな点の緑が
気になっていましたが

毎日ぐんぐんと成長することもなく
穏やかにゆっくりのんびりと

私はのんびり屋さんなのよ~♪
と言っているようでした。

でもバジルのタネまきから32日目

バジルのタネまきから32日目


もう上から写真を撮っても
双葉と双葉の間に小さい緑の葉が出てきているのが
判るようになりました。

近づいてみると
バジルの双葉の間から葉が


こんな感じです。

もう少ししたら間引きをと考えていましたが
残念ながら間引きをするほどは残っていないので

葉が重なりあっている芽を
もう少ししたら動かそうと思っています。

タネから発芽しないもの
発芽しても成長しないもの

があることを自分でタネまきをして実感しました。

間引きをするのに抵抗がありましたが
その心配は、今回はなさそうです。

【PR】
ブルーミングスケープ

♪珍しい野菜の種や盆栽の種など多種多様なガーデニング
のものがあります。

関連記事
バジルのタネまき2日目から5日目
バジルのタネまきから6日目から
バジルのタネまき

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
バジルは結構種を蒔いてから時間かかりますよね。
我が家のレモンバジルとシナモンバジルは芽がでましたが、スイートバジルはまだです。
そのため再度、昨年採取した種を蒔いたところです。
今のところスイートバジルは買った苗のみ。
がんばらないと!
2009/05/12(火) 14:05 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
バジルはタネまきしてから時間がかかる
ということも知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

昨年は初めてのバジルで苗から
挑戦したので
今年は頂いた種があったことと
新しいことに挑戦!と思って
タネまきから始めてみましたが

本当に新しい知らないことだけらけに
なりました。

園芸店の側に行くと誘惑に負けそうになりながら
種からの混じるの育て方が解らないと悩みながら

知らないことに出会うのは
年齢を重ねると少なくなるので
新しいこととの出会いを楽しもうと
前向きに考えています。

2009/05/12(火) 15:25 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
可愛らしい本葉が見え始めてきましたね♪
これからが、バジルらしい葉が成長してきますね!楽しみですね♪(^_^)v
お互い、がんばりましょう!(^o^)丿
2009/05/12(火) 23:09 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
園芸初心者さんの様子は、うちより2週間ほど早いので、いつも参考にさせてもらっています。

>タネから発芽しないもの
>発芽しても成長しないもの
>
>があることを自分でタネまきをして実感しました。

これは自分も実感しました。
自分でやってみて分かることっていろいろありますよね。
2009/05/13(水) 19:42 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
双葉が出るのが早かったので
本葉になるまでこんなに時間がかかるなんて
知りませんでした。

お互いバジルの成長楽しみですね♪
2009/05/14(木) 13:53 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私のつたない記事が参考になっている
と言っていただいて
とても嬉しく思っています。

本当に自分でやってみて
初めて解ることって多いなと実感していますが

童心に返って
観察を楽しめるのも

知らない人の特典かな?
なんて前向きすぎかしら?
2009/05/14(木) 14:05 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/203-2d7b9f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック