時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替えの経過

ここでは、「時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替えの経過」 に関する記事を紹介しています。
先日、行った時期ハズレのイングリッシュラベンダーの植え替えの経過です。
(植え替えを行った時に記事は
時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替え←こちら)

失敗して枯れてしまっても仕方がない
と覚悟をして行った昨年の秋挿しのイングリッシュラベンダーの植え替えから
約1週間経ちました。




現在の植え替えをしたイングリッシュラベンダーのお姿は

イングリッシュラベンダー時期はずれの植え替え後


と穏やかですが、葉が成長を見せてきました。
時期はずれの植え替えをしたラベンダー


1週間位で同じ株なのかしら?
と思う位に姿が変わってしまったので

私の方が驚いています。
こんなに急に変わって大丈夫?

ラベンダーに聞いてみたい位です。
脇芽も
時期はずれの植え替えをしたラベンダー

ぐんぐん伸びています。

タイトル通り春の植え替えの時期から大分遅れての
植え替えをすると急に芽吹いたりと成長を始めます。

昨年の夏に挿し木をしたヒッドコートも苗床から
植え替えをしたらぐぐんと伸びて喜んだのも束の間で
徒長してしまいました。

この記事の株はヒッドコートとは違う種類の
イングリッシュラベンダーラベンダーですが
徒長しなければいいのなと思っています。

でも徒長してもかわいいラベンダーには変わりがないのですが・・・

【PR】
エクステリア、ウッドデッキ、ガーデニングアイテムが

豊富な品揃え!ホームセンターじゃ満足できない方の為の

通販サイト「ガーデニング・DIYのリーベ」


関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本
時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替え

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
どんどん大きくなって楽しみですね!!
かれても仕方がない、と覚悟していたのが逆によかったのかもしれませんよ!!!
ラベンダーも結構強いものなのですね。
私も水はけを考えたら植え返したほうがいいみたい!
なかなかやる気がしなかったけど
花の時期がおわったらやってみようかな。
2009/05/14(木) 21:10 | URL | 富良野かおり #-[ 編集]
本当はもっと早い時期に植え替えをしたかったので、
1月から土づくりをしていたのですが、
中々出来なくて遅くなってしまいました。

でも、そのままにしておいて枯れるよりは
もしかしたら大丈夫かもしれない
可能性が残っている植え替えをして
良かったと思います。
2009/05/15(金) 13:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
枯れずに上手くいって良かったですね!
小さい鉢のままでは根詰まりを起こしてしまったでしょうから、思い切って植え替えて正解だったようですね。
2009/05/16(土) 02:13 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
ありがとうございます。
思い切ってやってみて良かったです。

2009/05/17(日) 15:22 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/201-ed49d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック