土の再利用のために土づくり

ここでは、「土の再利用のために土づくり」 に関する記事を紹介しています。

土の消毒その2の続きです。
一連の土の消毒作業が終わり
今度は、土の再利用のための土づくりです。

新聞紙の上で天日干しすること
1週間。

土の水分も飛んでカラカラになりました。
そこで、

  • 牛糞と腐葉土を投入

  • 水分を加え

  • そして蓋つきのバケツへ

土の再生中


これでしばらく寝かせてから
またこの土を再利用したいと思っています。

でもこれはペパーミントの鉢の土。
連作障害を避けるためにも
ペパーミントには使わない予定です。

ちょっと面倒かもしれませんが
何事も経験と土づくりに挑戦しています。

でもこんな便利なモノもあるので
利用してみるのもいいかもしれませんね。








にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
 立派!!
私は、以前あなたが送って下さった資料を元に、簡易土リサイクルしましたよ。
丸1日、天日乾燥させて、必要栄養素を混ぜ、「土のリサイクル材」も混ぜて、今、“コスモス”と“シクラメン”がベランダを賑わしてくれています。

やはり、いくら土の活性化を図っても、同じ品種を続けて植えてはいけないんでしょうかねー・・・?
私、去年のコスモスの土に又、コスモス植えちゃったー・・・!!
2008/09/26(金) 00:31 | URL | みつ子 #-[ 編集]
植物が必要とする栄養素ってそれぞれ違うので
同じ植物を続けて植えると
特定の栄養素が不足してしまうのかな?
なんて思っています。

私も今年の春までは
そうしていましたが、
この秋からちょっと方法を変えてみようかなって思っています。

結果が出てないので
なんとも言えませんが
何事も経験!
位に考えています。
2008/09/26(金) 13:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/20-93c95098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック