時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替え

ここでは、「時期はずれのイングリッシュラベンダーの植え替え」 に関する記事を紹介しています。
昨年の秋に挿し木をいたイングリッシュラベンダーの植え替えが
まだ終わっていません。

もうイングリッシュラベンダーの植え替え時期を
過ぎているのは解ってのですが、

この4号鉢のままでは秋の植え替えを迎える前に
根詰まりしてしまうことも昨年の教訓で知っています。

それなら、
ヨーロッパの乾燥した空気とまではいかないまでも
梅雨を迎えて湿気が多くなる前に
と考えて植え替えを決行しました。

ただ、まだヒノキの花粉の攻撃を受けている最中なので
家の中で作業です。

イングリッシュラベンダーの植え替え前


これを他の秋挿しのイングリッシュラベンダーと同じ大きさの鉢に

イングリッシュラベンダーの植え替え後


植え替えをしました。

写真に撮りませんでしたが、
地上部から想像するよりも根はまわっていて
鉢底石の部分にまできていました。

この時期はずれの植え替えが成功するかどうかは
わかりませんが

もし失敗しても、
このまま植え替えなくても根詰まりで
枯れてしまうので仕方ないと思っています。

でも同時に挿し木をしたイングリッシュラベンダーの株の中には

こんな風に
秋挿しのイングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダーの花芽


花芽を付けているものもあるので
同じ親株から挿し木をしても成長に個性があるんですね。

秋に挿し木をして植え替えをしていない株が
あと一鉢あります。

株の負担になるのは解っていますが、
もう少ししたら植え替えをしようと考えています。

それまで、この鉢と同じように
花芽がつかなければいいなと思っています。

【PR】
ジョイフル ガーデン ヤマナオ

関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ついつい先延ばし、わかるぅ~。
掃除も洗濯も、種芋の植え付けも、先延ばし~♪
誰か、ケツを叩いてくれぇ~!(笑)
2009/05/07(木) 14:52 | URL | れんげ #-[ 編集]
ついつい先のばしにしてしまいますよね。
でも以前はそんな自分が嫌でしたが
ある時から
”明日できることは明日しよう”
と考え方を変えてみると

他の人に迷惑をかけないことなら
案外それでも大丈夫♪
なことが意外にも多いなって思いました。

のんびりのんびり♪
2009/05/07(木) 15:01 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
やってますね。
自分でちゃんと考えてちゃーんとやってますね。
無理かなと知っててそれでもチャレンジするというのは
よいことです。
知らないことがたくさん、向こうから勝手にやってきます。
とことん楽しみましょう。

あまりネタばらしをすると面白くないのですが
私は真夏でも平気で植えかえしてます。

その方法を自分で探してください。
ものすごくいいところまで行っていますよ。

花たちは
「あーぁ、お腹いっぱい、お水もいっぱい、寒くも暑くもなーい」
と言い出したら
「もう咲かなくてもいいや」
とぶくぶく太りはじめます。

きれいな花が咲くというのは
そんな
ひねりの効いた禅問答のような不思議なお話なのです。

それではまた。






2009/05/07(木) 19:45 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
4号鉢だと根詰まりしてしまうでしょうね。
だから植え替えして良かったのではと思います。

実は自分も植え替えをしないといけない鉢がいくつかあります。
そろそろやらないとと思っているのですが、ついつい先延ばしにしてしまうんですよね。

2009/05/08(金) 00:32 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
おっさんラベンダーさんのおっしゃる通り無理かな?
と思うことでしたが

実行してしまいました。

考えながら少しづつ、ゆっくりでもいいので
ラベンダーや植物たちと上手に付き合っていけるようになりたいと思っています。

私は根腐れを恐れて、水切れで枯らしてしまう位なので

お水いっぱい♪という状況ではないとは思うのですが

今年の冬は特に暖冬だったので、
地中海気候の寒さを株にさせることはできませんでした。

今考えるとヨーロッパの冬は
日本では想像できない位
日差しの少ない季節だったことを思い出しました。

それを考えると
私の株の春の芽吹きが遅かったのは
株に”冬”を感じさせなかったからかもしれない。

と推測しています。
2009/05/08(金) 14:06 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
昨年はラベンダーの植え替えは”秋に”
という言葉をそのまま実行してしまい

初夏に挿し木をした挿し木たちを大分根詰りで枯らしてしまいました。

初夏に挿し木をした株でさえ
夏越しできないので
秋挿しの株では無理そうですが

株には申し訳ないけれど
まだ都合がつかずまだやっていません。

都合がついたらやりたいと思います。

でも気になりますよね。
2009/05/08(金) 14:10 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/196-72c1254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック