挿し木から約1年後のイングリッシュラベンダーの植え替え

ここでは、「挿し木から約1年後のイングリッシュラベンダーの植え替え」 に関する記事を紹介しています。
昨年の初夏に挿し木をしたイングリッシュラベンダーの苗の
様子が最近少し変でした。






挿し木から約1年経ったイングリッシュラベンダー


何がとはっきりとは解らないのですが、
根詰まりした時の
”いじけている”感じもしていないので

どうしたのかな?
と思って改めて考えてみると

昨年の秋にヒッドコートの苗を水切れで枯らしてしまった
時の様子と似ていることに気が付きました。

そして枯らしてしまった後に
鉢から枯れた苗を出してみると根詰りというほどではありませんが
根が鉢の中にいっぱいあったのを思い出しました。

前回はただ枯れていくのを見ていただけでしたが
今回は何かしてみようと思って
思い切って植え替えをしてみました。

鉢から出してみると
挿し木から1年後のイングリッシュラベンダーの根鉢


イングリッシュラベンダーの場合どの位で
根詰まりというのかは判りませんが
根がの先端は土ではなく
鉢底石の部分に来ていました。

鉢の大きさをどうするか考えてみましたが、
結局、鉢の幅は同じでほんの少しだけ深い鉢へ
土を新しくして植え替えをしました。

こういう時にどうすれば、いいのか解らないままの植え替えなので
駄目でも仕方がないと思いながら、数日後みてみると

イングリッシュラベンダーの植え替え直後
植え替え直後


イングリッシュラベンダーの植え替えから数日後
植え替えから数日後


と少し植え替え前と鉢の雰囲気が違っていました。
初めはその変化が何か気が付きませんでした。
でもなんとなく雰囲気が違いました。

イングリッシュラベンダー


良く見ると新緑とは言えないかもしれませんが
今までのもうすぐ枯れそうな乾燥している葉の間から
脇芽が出てきていました。

植え替えをして出てきたイングリッシュラベンダーの脇芽


一回、水切れで枯れ始めると
イングリッシュラベンダーはどうにも手が施しようにないと思っていましたが
思い切って植え替えをしてみて良かったと思います。

ヒッドコートは根が少ないと聞いたことが
あるのですが

根が少ない=根が生えない
と本に書いてある言葉を勝手に
自分の中でデフォルメして理解していたことに
気が付きました。
当たり前のことなのにそう思い込んでいたんです。

この植え替えが成功でありますように・・・

【PR】
ガーデンマート
♪”ウィッチフォードのある風景”と題して”ウィッチフォード”が写っている写真を募集しています。
オブジェとして使っているお写真、寄せ植えに使っているお写真もOKです。
コンテストではないので、ウィッチフォードをお使いの方は気軽に応募してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ゼラニウムとラベンダーの土づくり
初心者にもわかりやすいラベンダーの本

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
 はじめまして。
ラベンダーファームのとよこです。
兵庫県です。写真のラベンダーですが、天芽を切ると 形がまとまった株になりますよ。今切るといいのです。根を触るのも 今以降は止めたほうが、いいとおもいます。今 ぎりぎりの時です。
2009/04/25(土) 17:37 | URL | とよこ #-[ 編集]
チョットした植物の体調変化にも気が付くのは、日頃の観察の賜物ですね。
画像からですとハッキリとは言えないですが、若干過湿気味で根腐れの一歩手前だったのかな?と推測します。
健康な根は白っぽく、調子の悪い根は茶色っぽく、死んだ根は黒っぽくなりますからね。
それから、このまま成長させるとヒョロヒョロと伸びて曲がってしまう可能性が有りますので、とよこさんのおっしゃりように頭を剪定した方が良いと思いますよ。
俺だったら半分から切りますが、そこまで思い切れないようでしたら上から三分の一位で切ると良いですよ。
2009/04/26(日) 22:12 | URL | 小田部 #-[ 編集]
はじめまして。
コメントとアドバイスありがとうございます。

とよこさんは本格的にラベンダー畑を
持っていらっしゃるんですね。


2009/04/29(水) 15:29 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
花粉症の時期になると
鉢の観察はかなりおろそかになってしまうので
その結果こうなってしまいました。

でも、花粉症の時期は
どうすることも出来ないので
それでも頑張ってくれる鉢だけになってしまいます。

剪定ですね。
やはり剪定はいつでも勇気が要りますね。
2009/04/29(水) 15:41 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
 皆様なかなか 切る という行為ができません。言われる様に半分に切っても、12~15本は花穂が出てきます。花穂の数を多くすると、花に負担がかかり、花は小さくなります。少なくすると大きな花穂になります。これはどの花でも同じです。
2009/05/01(金) 08:07 | URL | とよこ #-[ 編集]
>  皆様なかなか 切る という行為ができません。

本当にその通りです。
剪定をする時にはいつも最初は加減して
しまいます。

>花穂の数を多くすると、花に負担がかかり、花は小さくなります。少なくすると大きな花穂になります。これはどの花でも同じです。

教えていただくと納得しますが、
教えていただくまで気が付きませんでした。

このことを踏まえてこれからお花を咲かせていきたいと思います。
2009/05/01(金) 13:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/187-47e8a32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック