ローズゼラニウムの親株も開花しました

ここでは、「ローズゼラニウムの親株も開花しました」 に関する記事を紹介しています。
秋に挿し木をしたローズゼラニウムの苗の方が早く花芽をつけたので
親株は今年はお花が咲かないのかな?

と思っていましたが、
苗よりも少し時期を遅くして親株にも
花芽を見つけた時には
とてもうれしく思いました。

でも、親株の花芽は小さいまま。
あまり成長している様子を感じませんでした。

その内にローズゼラニウムの苗にお花が咲きだして
私の関心は苗に咲いているお花に・・・

でも先日、
ローズゼラニウムの親株に初めてのお花が咲きました。
ローズゼラニウムの親株のお花


そして、あっという間に
ローズゼラニウムの親株のお花

ローズゼラニウムの親株のお花


まだ満開には足元にも及びませんが
同時にいくつもの花芽からお花を咲かせていました。

私の関心が苗に行っている間に着々と花芽を出して
成長させていたのですね。

この姿を見た時に、お花や花芽ばかりに関心が行ってしまって
ごめんね。
と思いました。

お花が咲いても咲かなくても葉の香りを楽しもうと
思って手に入れたことを忘れていたことを
思い出しました。

ちなみに苗の全体のお姿は
秋挿しのローズぜらニウムの苗


とひょろひょろと背が高くなっているので
風が強い日には、端によせて倒れないようにしています。

もう苗というには大きくなり過ぎているかな?
と全体の姿の写真を見ながら思いました。

二つの鉢を同時に見ると親株には威厳というか
苗にはない重みを感じます。

【PR】
ハーブとアロマテラピー
♪ハーブの苗もアロマグッズも扱っているお店

関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
イエ~イ!ついにれんげも、ローズゼラニウム仲間だぁ~~~♪
良い香りするぅぅぅ。
そっかぁ~、れんげのにも今度添え木してあげるよぉ!!!
2009/04/17(金) 22:40 | URL | れんげ #-[ 編集]
咲いてきましたねぇ~♪
これからどんどん咲いてきますよ、きっと^^
我が家のベランダ、日差しのせいで温度計が30℃の反応をしたんでしょう・・・
ベランダで日に当たると、ジリジリと真夏のようでしたから^^;

>ゆとり教育から方向転換した教育方針のしわ寄せが子供たちにいっている
なんて決めている人達は気がついているのかな?

私も同感です!
子供達が振り回されて、可愛そうですよ

応援ポチ☆
2009/04/17(金) 23:02 | URL | れい #-[ 編集]
綺麗にたくさん咲きましたね♪
園芸初心者さんの愛情の賜物ですね!(^_^)v

いよいよ、たくさんの植物の「花の季節♪」になりましたね!

これから楽しみもお手入れも、いっぱいですね♪ (^^ゞ
2009/04/19(日) 21:59 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
ローズゼラニウムのお仲間が増えて嬉しいです♪
良い香りですよね~
お花が咲かない季節も香りが楽しめるので
お気に入りです。
2009/04/20(月) 11:29 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
日差しが強い日のベランダは
意外なほど暑いですよね。

この季節で30度だとすると
真夏は・・・と考えると温度を測ってみようかな?

と思いましたが見るのが怖くて
まだ実行していません・・・

でも植物の管理を考えると気温も知っておかないと
駄目ですよね・・・
2009/04/20(月) 11:32 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
親株はひっそりと花芽を増やしていました・・・
気がつかなくて・・・

ローズゼラニウムはお花の後が
お手入れタイムなので
もうしばらくしたら植え替え、剪定が
待っています。

しばらくは”お花見”を楽しめそうなので
嬉しいです!
2009/04/20(月) 11:41 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/181-506a6597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック