レモンゼラニウムもお花が咲きました。

ここでは、「レモンゼラニウムもお花が咲きました。」 に関する記事を紹介しています。
ローズゼラニウムと同じ日にレモンゼラニウムもついにお花を咲かせました。

同じセンテッドゼラニウムでも
ローズゼラニウムレモンゼラニウムとではお花の咲き方が少し違うのが
面白いと思いました。
先日も書きましたが、
ローズゼラニウムは朝、花びらを開かせたのですが、
レモンゼラニウムは夕方お花を咲かせました。

朝のレモンゼラニウム蕾


朝のレモンゼラニウムです。
花びらがくるくると巻いているのが見えます。

花びらの一部を見るだけで、お花の形が違うことがわかる
ということも今まで植物に興味の無かった私には
新鮮な発見です。

くるくると綺麗に巻いているので、覗いてみました。
レモンゼラニウムの蕾の中


こんな感じでした。
小さい蕾なのでよく見えませんでした。

朝顔も蕾がくるくるとしていますが、もっとしっかりとねじれているので
中を覗くことができないので、蕾の中が空洞なのも新鮮な発見の一つです。

それが、夕方になると
夕方のレモンゼラニウムのお花


もう蕾ではなくお花になっていました。
正面から見ると
夕方のレモンゼラニウムのお花


と蕾がしっかりと開いてお花になっています。
そして次々に同じ花芽から

レモンゼラニウムのお花

レモンゼラニウムのお花


とお花が咲いています。

レモンゼラニウムのパープルレモネードという種類のお花ですが、
お花の色は”パープル”ではなくてピンクでした。

”レモネード”というのは、香りがとても甘いレモンの香りなので
解るのですが、なぜ”パープル”なのか不思議です。

アロマオイルにはローズゼラニウムアップルゼラニウムを使っているそうです)

まだ他にも花芽があるので、ピンク色のお花と緑の葉のを楽しめると思うと
とても楽しみです。

【PR】
大神ファーム
♪バラとハーブ苗のお店
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
おおー綺麗~!
園芸初心者さんの熱心な世話の賜物ですね(^^
レモンゼラニウムは、蕾のときは朝顔みたいで、花が開くと南国風の華やかな花なんですね。
2009/04/09(木) 20:49 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
綺麗に咲きましたね~♪^^
以前、我が家にもレモンゼラニウムがあったのを思い出していました。
レモンのいい香りがするんですよね!

こんな綺麗な花をみていると、また苗を買ってきて育てようかな~って思ってしまいます (^^ゞ
2009/04/10(金) 00:33 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
私も花粉症ですが、マスク姿でカメラ片手に桜並木を散歩していますよ(笑)
さすがにレジャーシートを広げて宴会はできませんね^^;
写真、園芸初心者さんも綺麗に撮れてるじゃないですか♪
レモンゼラのお花なんて、色がとっても綺麗に出てるし、咲き進んでいく花の様子が生き生きと伝わってきます☆
カメラはコンデジですか?
私は以前はコンデジを使ってましたが、今年に入ってから借り物の一眼レフを使ってるんですよ
やっぱ一眼レフは、全然違いますねぇ!!
腕がなくても、一応は綺麗に撮れます!(笑)
上手な方のブログ写真なんて、とんでもなく綺麗で溜息ものですからねぇ♪
でも、レモンなのにパープルって、確かに不思議ですね。。。
応援ポチ☆
2009/04/10(金) 10:37 | URL | れい #-[ 編集]
レモンの甘い香りがします。
見かけたらもう一度育ててみませんか?

レモンバームとは違ったレモンの香りが楽しめますよ~
2009/04/10(金) 13:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私はコンデジに昨年デビューしました。
昨年の秋までは携帯のカメラで撮った画像使っていた
デジカメも初心者です。

れいさんのブログのお写真はいつもキレイで素敵♪
と楽しみに拝見させていただいていますが
一眼レフなんですね。

まだコンデジの機能すら使いこなせていませんが
そんなに違うのなら考えてしまいそうです。

れいさんのブログもうわーと思う位
素敵な写真でいっぱいだと思います。

レモンゼラでお花がピンクなのにパープル?
謎です??




2009/04/10(金) 13:23 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
苗で手に入れた株なのでお花を見るのが
初めてだったので、つい興味津津で
こんなことをしてしまいました。

きっとお花がお話しできたら
ストーカーみたいだよ
と言われてそうですよね・・・
2009/04/10(金) 13:27 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ついに咲きましたね!
ますます私もレモンゼラニュウムが欲しくなりました!
我が家のアップルゼラニュウムはその後も小さな花を咲かせています。
2009/04/13(月) 10:32 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
花芽を見つけてからずっと待っていたので
お花が咲いて嬉しいです。

アップルゼラニウムのその後のお花の咲き方などを
ブログに載せていただけてたら嬉しいです。

レモンゼラニウムもレモンバームとは違った
レモンの香りを楽しむことが出来るので
1年中楽しめるのでオススメです。
2009/04/13(月) 11:32 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/170-4970ae89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック