ローズゼラニウムの開花

ここでは、「ローズゼラニウムの開花」 に関する記事を紹介しています。
昨日、ローズゼラニウムの一日の蕾の変化を書きましたが、
(記事はローズゼラニウムの蕾の一日の変化←こちら)
今日初めて今年第一号のローズゼラニウムのお花が咲きました。

蚊連草”とも呼ばれている、ローズゼラニウムの中のシトローザという種類のものです。

秋挿しの苗のローズゼラニウムのお花

下から覗いてみると
ローズゼラニウムのお花


今年初めて咲いたローズゼラニウムは、秋に挿し木をした株です。
親株にも花芽はついているのですが、
まだまだ小さいのでもう少し先になりそうです。

同じベランダで、土のブレンドを同じにしているのですが
ほんの少し、日の当たり方が違ったり、
株によって個性があるのを見ていると
それぞれのペースがあることを実感します。

中々、人が自分のペースでいることは難しいことですが、
子どもの頃から何をしても
人よりも習得するのに時間がかかっている私には

自分のペースでいいんだよ。
と植物たちに言われているようです。

蚊連草”とは言われていますが、
科学的には蚊に対する効果はないと聞いたことがあります。

ただアロマオイルのゼラニウムには、防虫効果があると聞いたので、
クローゼットなどにゼラニウムのアロマオイルをしみこませた布や紙を入れたりしています。

アロマオイルに防虫効果があるのに、
その原材料にはないというのも不思議ですよね?

どちらが本当かは判りませんが、
市販の防虫剤も使いながら、心地よい香りを楽しむ気持ちでやっています。

(ローズとつきますが、私にはバラの香りには思えず、
ローズゼラニウム”の香りだと思います)


まだ花芽があるので、これからが楽しみです。
本や通販の見本に出ている様にお花がいっぱい咲いてくれたら
いいなと思っています。

【PR】
ハーブ専門店ハーブスタイル
♪ボタニカルズやカリス成城のハーブティーや
生活の木のアロマオイルなどを扱っているショップです。

関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本
ローズゼラニウムの蕾の一日の変化


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
綺麗な花が咲いて良かったですね♪

レモンゼラニュームの香りは嗅いだことがありますが、ローズゼラニュームは嗅いだことが、まだありません…(^_^;)
どんな香りか気になりますw
2009/04/07(火) 22:52 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
オメデトウ!!
咲きましたね!!
これからいろんなものがにぎわってきますね!!
かわいいです~。
ハーブの季節がやってくる~。
2009/04/08(水) 07:48 | URL | 富良野かおり #-[ 編集]
咲いたぁ~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
可愛い!可愛い!!!
咲きそろったトコ見るの楽しみだぁ~♪
地植えでもイケるかな???
2009/04/08(水) 13:04 | URL | れんげ #-[ 編集]
お花が咲いてとても嬉しいです。
香りは”ローズ”とついていますが
私にはバラの香りにはどうしても思えません。

私のローズゼラニウムの葉の香りの第一印象は
メーカーによっても違いますが
”アロマオイルの”ゼラニウム”の香りと同じ”
と思ったのですが、

少し甘い香りなのかな?
香りを言葉で表現するの下手ですいません。
2009/04/08(水) 13:31 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
お花が咲いてとても嬉しいです。
これから暖かくなるにつれて賑やかになって
くれるといいなと思っています。

2009/04/08(水) 13:34 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
咲き揃ったら小さなお花でも
きっともっとにぎやかになりますよね~。
他の花芽たちも開花するのが楽しみです。

れんげさんが寒いところにお住まいでいらっしゃらなかったら
多分、地植えでも大丈夫だと思います。

私の家の近所ではほぼ野生化した
ローズゼラニウムがあって
先日通ったら花芽を付けていました。

お花が咲かない時でも香りを楽しめるし
りんごジャムの香りづけにも使えるそうなので
オススメです。
2009/04/08(水) 13:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/169-c7f28278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック