ローズゼラニウムの苗の花芽の成長と

ここでは、「ローズゼラニウムの苗の花芽の成長と」 に関する記事を紹介しています。
秋に挿し木したローズゼラニウムの苗の花芽の成長が著しくなってきました。

ローズゼラニウムの花芽
カメラを撮る腕がないだけかもしれませんが、
今まで一つの写真に納まっていた花芽も成長とともに入らなくなってしまいました。

ローズゼラニウムの花芽

ローズゼラニウムの花芽

と二つに分けました。
下の写真の花芽の首が先週よりも伸びてきました。
(記事はローズゼラニウムの苗の花芽の成長←こちら)


そしてまだ小さいので判りにくいですが
新しい花芽も出ています。
ローズゼラニウムの新しい花芽


少し徒長気味なのかな?とも心配をしていますが、
今は剪定が出来ないのでそのままにしています
と先日書きましたが、
(記事はローズゼラニウムの苗の花芽の成長←こちら)

ベランダの中でも日向になる場所に置いてあるローズゼラニウムの苗は
最近の”春の嵐”の強風倒れてしまいました。

ローズゼラニウムの苗の鉢は2つあるのですが、
2つとも倒れました。

今このローズゼラニウムの苗は5号鉢に植えてあるので、
身長と鉢の大きさのバランスが悪くなってきているサインかな?
と思いました。

今が植え替えの時期なのですが、
出来ないのでしばらくこちらも我慢して貰い、

日当たりは少々問題がありますが、
鉢が倒れない場所に移動しました。

今年いつもよりも強風の日が多いと思いませんか?

【PR】
ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
♪ハーブの苗や種の取り扱いも充実しています。

関連記事
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本





関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
もう咲きそうですね!
あとちょっと!
2009/03/26(木) 11:35 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
今日は寒いですねぇ・・・
↓ローズマリーのことなんですが
我が家のローズマリー、この冬もずっと花を咲かせていて元気な感じではあるのですが
下葉の落葉がすごくて、しかも根元のあたりの茎はまさに木!
摘芯っていうのかな?ある程度伸びてきたところをカットした方がいいんですよね?
この季節でいいのかな?
よかったら教えてくださ~い♪
応援P☆
2009/03/26(木) 11:52 | URL | れい #-[ 編集]
こんにちわ。
園芸初心者さんは、挿し木後ずっとベランダで育ててたんでしょうか?
私も秋に挿し木したんですが、全然花芽ありません。
挿し木後、ずっと室内育ちさせちゃってたからかなと。。。
2009/03/26(木) 12:22 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
ごめんなさい。
ローズマリーの摘心の時期について詳しく解りませんが

この鉢とは別に挿し木したローズマリーの背が伸びて、
脇芽があまり出ていないので春の間に
摘心しようかと思っています。

成長期なら大丈夫かな?
と思っていますが、
まだ実行していないので
明快なお答えができなくてすいません。

”ローズマリーの新芽の季節”
の記事のローズマリーの根元も
小さいながらまさに”木”な感じです。
2009/03/27(金) 14:56 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私のゼラニウムたちは挿し木した後、
お外で冬越しをしました。

天気予報で
”最低気温が5℃”という頃から

ローズゼラニウムは、
穴のあいた三角コーナー用のゴミ袋を
夜だけ被せて、昼間は外していました。

レモンゼラニウムは
親株と一緒に簡易ビニールハウスに入れていました。

とかなりスパルタな冬越しをしてしまいました。
2009/03/27(金) 15:04 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
早く咲いて!と思っているのに
なかなか咲いてくれません。

もうちょっと!ですよね?
2009/03/27(金) 15:23 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/159-2415ea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック