ローズマリーの新芽の季節

ここでは、「ローズマリーの新芽の季節」 に関する記事を紹介しています。
ローズマリーの株
お花が咲いている期間が長いのでいつもよりも
遅く感じられたローズマリーの新芽がぐんぐん出てくるようになってきました。


約1か月前とは鉢全体の姿の印象が違ってきました。
(1か月前の鉢の姿の記事は
花ざかりのローズマリーと・・・←こちら)



ローズマリーの新芽


まだ若々しい新芽ぐんぐん出てきて、
少し観察を怠ると

この枝あったけ?

という位伸びています。

ローズマリーの新芽とお花
お花もまだ咲いています。

最近になって気がついたのですが、
ローズマリーのお花の形って面白い形をしていますね。

ローズマリーの花


折角新芽が出ているので、収穫もしました。
ローズマリーの葉の収穫


でも、私が収穫をするといつもタイミングが悪く
雨の日が続いたりしてなかなか乾燥してくれません。

今回は強風だったり、雨が降ったりしているので
お外にはまだ干していません。

素早く乾燥が理想なのですが難しいです。

本当は、お花が咲いた後に花びらを取り除いた方が
結実も防げて、花びらが落ちたりして汚くならないのですが

咲き終わったお花を摘み取ろうとしたら、
花粉がふわ~と飛んでいくのが見えたので
花粉が刺激になってしまうのがこわいのでやめました。

こんなに小さいお花ですが、意外にも
花粉はいっぱいあるみたいです。

【PR】
くらしを彩る!春の切り花&鉢花特集
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ

ローズマリーの新芽の季節なのですね。
我が家のは未チェックでした^^;
確認せねば!

この間は、かわいいイラスト付サイトを教えてくれてありがとうございます(^0^)/
早速、過去のページも見まくり参考にさせてもらってます。
私もあのように絵心が欲しくなってしまいました!
2009/03/25(水) 13:05 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
ローズマリーが今になってぐんぐんと成長してきているので、収穫時です♪

みかんの皮がアブラムシ対策になるなんて知らなかったですよね。

2009/03/25(水) 13:38 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/158-d1647b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック