レモンゼラニウムの花芽の成長

ここでは、「レモンゼラニウムの花芽の成長」 に関する記事を紹介しています。
ぽかぽか陽気のお陰で、レモンゼラニウムの親株の花芽も大分大きくなってきました。

レモンゼラニウムの花芽
気のせいかもしれませんが、
蕾がふっくらしてきたような気がします。

レモンゼラニウムの花芽


また、すでに出ている花芽が大きく成長しているのと
同時にまだ生まれたての小さい花芽も
株のあちこちに見られるようになりました。

まだこのレモンゼラニウムのパープルレモネードという種類の
お花を見たことがないとても楽しみです。

全部の花芽から無事にお花が咲いてくれると嬉しいです。

この間、”1週間に1度花芽を見ると決めている”と書きましたが、
確かに週に一度だと花芽の成長が判りやすいのですが、

でも1週間に一度だと、ちょっとした変化に気がつかないので
何か問題があった時には対応が出来ないということに
最近になって気が付きました。

今はいつもの様にまでは出来ませんが、
お水をあげる時には、株全体の様子をチェックしようと思いました。

当然なのかもしれませんが、そんな当然のことが抜けてしまうのが
私の残念なところですね。

最近はすっかりぽかぽか陽気になったので、
夜もビニールのカバーをハズしている日が続いています。

【PR】
BoraBora(ガーデニング×雑貨)
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
すっかり春ですねー
そうですよー・・・、週一のチェックではアブナイ・・・
もう、すっかり暖かいので、成長ぶりには驚かされます。
20日(祝)、息子のところ(浦安)に行った折、ホームセンターで“ローズマリー”の苗を買いました。これって木化する位伸びるって仰ってましたね。楽しみー!! すっかりリラックスの気分になれましたよ。植物は精神の鎮静効果がありますね。
2009/03/22(日) 02:08 | URL | みつ子 #-[ 編集]
今にも・・・。
「咲くぞ!咲くぞ!」って感じだねぇ~♪
ハーブ、今年は増やしてみたいけど、
苗買うのには、まだ早いかなぁ~。
梅雨に枯らしちゃうんだよねぇぇぇ。
2009/03/22(日) 11:48 | URL | れんげ #-[ 編集]
レモンゼラニウムなんてあるんですね!初めて見ました☆
うちにはアップルゼラがありますが、扱いは一緒なのかなぁ??
最近の暖かさのおかげか、お花はかなりの数が開花してますよ♪

園芸初心者さんのお住まいはどのあたりですか?
場所によっては、多肉植物を外で越冬させることも可能みたいですよ
水やりを控えて(ほぼ断水)軒下などで霜にさえ気をつけておけば、以外に平気なようです
我が家には、一般的に寒さに弱いとされてる多肉の品種でも、ベランダで越冬できたのもいます
私は心配性なので、念のために室内に取り込んでいるのがほとんどなんですよ^^;
応援ポチ☆

2009/03/22(日) 14:56 | URL | れい #-[ 編集]
ついにローズマリーを手に入れられたのですね。
何色のお花が咲くローズマリーですか?

ローズマリーのスッキリとした香りは
気分をすっきりさせてくれますよね。

ローズマリーをなでて癒されています。
2009/03/23(月) 13:12 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
段々蕾っぽくなってきたのでとても嬉しいです。

素人の考えですが、
梅雨明けでも真夏の前なら
ハーブの苗は売っていると思いますので
梅雨明けに手に入れるのも
作戦の一つだと思います。

狙っている苗が手に入るといいですね。

2009/03/23(月) 13:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
レモンゼラニウムは、アップルゼラニウムと
同じに扱って大丈夫だと思います。

ただ少し寒さに弱いと聞いたので
冬の間は鉢にビニールをかけた
簡易ビニールハウスに入れていました。

多肉さんでもお外で越冬出来る場所もあるんですね。
知りませんでした。
2009/03/23(月) 13:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/156-9df203c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック