ローズゼラニウムに虫の気配が

ここでは、「ローズゼラニウムに虫の気配が」 に関する記事を紹介しています。
花芽を見つけた翌日に嬉しくてローズゼラニウムの苗を見てみていたら
変な形をした葉が一枚ありました。

気になって見てみると、虫食いの跡がありました。



ローズゼラニウムの葉に虫食い跡


判りにくいかもしれませんが、
葉の真ん中に切れ目が入ったような虫の食べ跡があります。

本当は植物に虫がつくのは自然なことなのですが
やはり葉を虫に食べられてしまうと
怒りモードになってしまいます。

虫の姿は見ませんでしたが、
早速に薬を散布しました。

もう少し暖かくなって葉が成長したら、
ローズゼラニウムは紅茶を飲む時に葉を浮かべて香りを楽しもうと考えていたので
殺虫剤などの薬は使いたくなかったのですが、
虫がいては困るので使いました。

今回使ったのは、缶入りのスプレータイプの殺虫剤です。
元々喉が弱いので、
あまり缶入りタイプの殺虫剤を使うのはあまり好きではありません。

鉢をビニール袋に入れて、
私はマスクを装着して散布しても、
その後しばらくは喉に薬が張り付いた感じがして
喉がとても不快になります。

虫を殺すのには、それだけの成分が必要なのかもしれませんが
苗よりもずっと体の大きな私でさえもこんなに不快なら
きっと植物はもっと不快ではないのかな?と思います。

私の喉にも負担の少ない、
散布した翌日から収穫して食べることが出来る殺虫剤も持っていますが、
今回はしばらく口に入れないことと
暖かくなって虫が増殖してしまわないように強い方を使いました。

【PR】
ハーブとアロマテラピー
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
虫食い嫌ですよね~。
うちも去年ラベンダーに丸々と太った青虫くんがいたときは気絶しそうでしたよ!!
そのころ、薬剤、という頭がなかったのでそ・・・・っと弾き飛ばしたんですけど!!
芋虫やアブラムシよりはましですけどね・・・・。
薬の強いのは、いやですよね。
2009/03/01(日) 21:25 | URL | 富良野かおり #-[ 編集]
ついに虫との闘いが始まりましたね。
我が家では葉ネギにもアブラムシがついてきました。
こちらも戦いが始まっています!
がんばりましょう!
2009/03/02(月) 10:38 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
やはり虫は避けられない問題ですよね。
でも一生懸命育てている植物が虫に・・・
と思うとついムキになってしまいます。

強い薬は使う方にもダメージが
来るのであまり使いたくありませんが
今回は姿が見えなかったので株全体に散布してしまいました。
2009/03/02(月) 10:42 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
暖かくなると、虫との戦いが開戦ですね↓↓

お互いに頑張りましょうね!
2009/03/02(月) 17:09 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
3月に入ったばかりだというのにもう虫が出ましたか><
虫とのあの大変な戦いを思い出すと、自分はため息が出てしまいますw
でも避けて通れないことですからお互い頑張っていきましょう!
せっかく薬を散布したのですから、この鉢は虫が付かなくなるとよいですね。
2009/03/03(火) 01:57 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
虫との戦いは思ったよりも早く開戦しました。

これから又寒くなるまで(今も寒いですが)戦い続けるのかと思うと気が遠くなります。

絶対に来ないでね!
という気持ちを込めてしっかり薬を散布しました。
2009/03/03(火) 13:22 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/143-dd086760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック