FC2ブログ

実験 セスキでラベンダーのハダニ退治④ 結果

ここでは、「実験 セスキでラベンダーのハダニ退治④ 結果」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



ラベンダーのハダニ退治にセスキ炭酸ソーダを実験で使った結果です。

今回はラベンダーのハダニ退治に
セスキ炭酸ソーダ水をラベンダーに霧吹きで吹きかけてから
時間を置いて葉水をして洗い流す方法のハズでした。

たっぷりセスキ炭酸ソーダ水をハダニめがけて吹き付ける代わりに
洗い流してダメージを防ぐつもりでした。

全部過去形です。

最初の頃はきちんと葉っぱを水で洗ってセスキ炭酸ソーダ水の成分が残らないようにしていました。

その頃は、ラベンダーへの目に見える影響はなかったのですが
(代わりに定期的に行わないとハダニが発生していました)

ラベンダーに変化がなかったので・・・

手抜きをするようになって
雨が降る前の日にセスキ炭酸ソーダ水を散布して、葉水で洗い流す代わりに
雨に洗い流せばいいや作戦をするようになりました。

それが悪かった。

雨が降ると言っても葉水で洗い流すようには葉っぱに水はかかりません。
だからセスキ炭酸ソーダの成分は葉っぱに残ったまま。

ハダニは確かにいなくなりましたが、
その代わりに天芽が灰色になって枯れました。

ラベンダーの天芽 灰色


葉っぱ全体が冬用のシルバーグレイになりつつあるので
判りにくいけれど、

天芽は萎れて灰色になって枯れています。

ハダニ退治効果が少なくても、定期的に行えばハダニ対策になるのに
手抜きをしたので天芽を枯らしてしまいました。


結論:
セスキ炭酸ソーダ水はハダニ退治に一定の条件のもと、効果がある。

条件:
散布して一定の時間を置いてから、葉水で洗い流す。
一定の周期で行う。
散布した後は葉水をすれば天芽が枯れるのを防げる。






デジトクはパソコン宅配買取サービスです。
新しいパソコンに買い替えたりして不要になったパソコンの処分に困ったら
送付されてくるダンボールに不要なパソコンをつめて送るだけ。

簡単にご利用できます。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1400-79c92b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。