レモンゼラニウムの苗の成長

ここでは、「レモンゼラニウムの苗の成長」 に関する記事を紹介しています。
先日秋挿しのレモンゼラニウムの苗の成長が
はっきりとわかるようになってきました。

秋挿しのレモンゼラニウムの苗
秋挿しのレモンゼラニウムの苗から新芽が出てきました

小さかった新芽たちもめきめきと成長し始めています。

でも、ゼラニウムの本を読んでいると
秋ざしをした苗は、2月末になると摘心後の脇芽が目に見えて目立ってきます。
とあります。

でもまだ2月の中旬。

今年は本格的な雪も東京では降っていないので
個体差もあると思いますが
本に書いてあるより少し早目なのかもしれません。

秋挿しのレモンゼラニウムの冬(1月30日の記事)
と比べてみると

1月末のレモンゼラニウムの苗  2月中旬のレモンゼラニウムの苗


新芽の大きさがまるで違っていますね。

まだ寒い寒いと言っているのに
寒さに弱いといわれている
レモンゼラニウムの苗はこんなにはっきりと成長が判ったので
驚いてしまいました。

最近は、花粉症のこともあり
じっくり眺めて観察をしていないので
こんなに成長するまで気が付きませんでした。

近年の温暖化で、他の植物たちを見ていても

”本に書いてある時期”
とはズレが出てきている


ような気がしてきました。
本に書いてあることが全てではありませんが、

園芸初心者にとって教科書とも言える園芸本との
ズレは植物を枯らしてしまう
きっかけを作ることになってしまわないか
と不安になりますが

様子を見ながら、前倒しでお手入れを進めていくなどを
していきたいと思っています。

【PR】ベルメゾンネット
♪ベルメゾン限定の素敵なガーデニング用品もあります。

プランターラック

関連記事
秋挿しのレモンゼラニウムの冬
初心者にもわかりやすいゼラニウムの本
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こちらでもいろいろなものの芽が成長しはじめていて「早いですね」などと言われました。
なので、去年の2月の気温とくらべたら今年のほうがやはり温かいのです。
去年の3月上旬の気温なのです。
なので、私も病害虫予防などは3月からと予定してたのを早めて今月もうやってしまいました。
といっても、スプレーとか粉とかシュッシュ、というぐらいなのですけどね・・・・。
2009/02/12(木) 19:02 | URL | 富良野かおり #-[ 編集]
元気にグングン成長してますねー
毎朝、ベランダに出るのが楽しみですね。
ウチでも、球根植えの水仙が蕾の膨らみをもってきましたよ。
そろそろ、園芸店に行って、ローズゼラニウムの苗を買うつもりです。
ラベンダーはどうしようかなー・・・
2009/02/13(金) 02:00 | URL | みつ子 #-[ 編集]
富良野さんはすでに今年は暖かいと思われていたんですね。

私は最近になってやっと気がついたので
予定していた準備の時期が変わってしまい

どうしようと考えています。

既に病害虫の予防をされたなら安心ですね。

2009/02/13(金) 14:27 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ぐんぐん成長をしてくれているのは
とても嬉しいのですが
最近の”ベランダタイム”は花粉症のせいで
かなり減ってしまいました。

一番の成長期をじっくり観察出来ないのは
残念です。
2009/02/13(金) 14:29 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/131-a540f700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック