ラベンダーのハダニ再び セスキ炭酸ソーダでハダニ対策

ここでは、「ラベンダーのハダニ再び セスキ炭酸ソーダでハダニ対策」 に関する記事を紹介しています。
セスキ炭酸ソーダの水溶液でラベンダーのハダニ退治が出来るかどうか
実験しています。

一度ならぬ二度おさまったラベンダーのハダニですが
再び、見つけました。
(なぜか横に撮った写真が縦にしかUPされません)
ラベンダーのハダニ

セスキ炭酸ソーダの水溶液は強くて葉っぱを枯らしてしまうので
今までは株全体に何度もスプレーしていましたが

今回は株全体にシュッと一回しただけにしました。
セスキ炭酸ソーダの水溶液に負けて枯れた葉と
秋だから枯れた葉で大分、姿が乱れていたので

枯葉&枯れ枝のお掃除をしました。
お掃除前は
ラベンダーのお掃除前

茶色い枯葉が目立っていましたが
お掃除後は
ラベンダーのお掃除後

スッキリしました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

若干背丈が短くなっているのは枯葉を取り除く際に
枝を折ってしまったからです。

ついでに表土を覆っていた苔も取り除きました。
表面の苔をとった


まだまだ途中ですが
長い間、放置していたことを少しだけ片付けて
すっきりしました。

ここで満足しないで、
少しづつ綺麗にしていこうと思います。

【PR】
【ベルメゾンネット】

スタッキングケース2個セット
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1262-4cad1ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック