新しいラベンダーのハダニ対策 セスキ炭酸ソーダ

ここでは、「新しいラベンダーのハダニ対策 セスキ炭酸ソーダ」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーのルームフレグランスを使っての
ハダニ退治が出来なくなったので
新しいハダニ対策を考えました。

今回はセスキ炭酸ソーダを水で溶かしたモノを
スプレーしてみることにしました。
セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ
アルカリ性でタンパク質をある程度分解することができる
とのこと。

タンパク質をある程度分解できる=ハダニをある程度溶かすことが出来る
かもしれないと考えてやってみました。

ある程度というのがどの位なのか判りません。

お掃除や洗濯に使えることは書かれていますが
植物に使えるとも記載されていません。


でも、もしこのセスキ炭酸ソーダを水で溶かした液が
ラベンダーを枯らさずに
ハダニ退治に効果があったら
かなり便利なので、実験することにしました。

実験するのは、正面から見ると
ハダニがついたラベンダー前

こんな感じですが、少し鉢を横に向けると
ハダニが付いたラベンダー 横向き

かなり株が片方に寄っているラベンダーです。

この株にセスキ炭酸ソーダを水で溶かした液を
葉っぱ全体が湿る程度まで、スプレーしてみました。

すぐには何も変化が起きなかったけれど
後日、見たら
葉先が黒くなったラベンダー

先が黒くなっている葉っぱがありました。

ハダニの数は少し減った感じがするので
少し、セスキ炭酸ソーダを水で溶かした液を
吹きかける量を加減してみようと思います。

【PR】
爽快ドラッグ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

セスキ炭酸ソーダ(1kg)[セスキ炭酸ソーダ 洗剤]
価格:482円(税込、送料別) (2016/9/4時点)


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1258-acc7aebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック