ラベンダーのハダニ対策

ここでは、「ラベンダーのハダニ対策」 に関する記事を紹介しています。
予想はしていましたが葉水だけでは
ラベンダーのハダニは退治できませんでした。
ハダニがついたラベンダー

愛用の農薬ベニカDXをスプレーするのも一つの方法ですが

農薬を吸い込むと喉がしばらく気持ち悪くなるから
なるべく薬を吸い込みたくないので
最後の最後まで使わずに他の方法を探してみることにしました。

農薬が人体に被害があるのなら殺虫成分の入っていない(ハズ)の
エアゾール式のスプレータイプのルームフレグランスではどうかな?
と思って使ってみることにしました。

お部屋の臭いを香りで閉じ込めるタイプの
手動でスプレーするボトルを

部屋ではなくてハダニがついているラベンダーに向けて
シューっと数回スプレーしました。

ラベンダーなのに鉢からは人工的なルームフレグランスの香りがする
不思議な状態になりました。

元々、効果がなくて当たり前。
効果があったらラッキー程度に考えていたから

毎日、ハダニチェックをして様子を見たところ
数日後には、ハダニがいなくなっていました。

しかし、エアゾール式の芳香剤だったので
新しく顔を出した芽の葉先が冷たさに負けてしまい
変色した葉先

黒くなってしまいました。

今回使ったのは外国製の強い香りのルームフレグランスです。
部屋に使うには、強すぎるために使い道に困って
持て余していました。

使用用途があまりにも違うため、あえて商品名を書きませんが
これでハダニ対策にある程度の効果があったら
しばらく使ってみようと思います。

次回は、少しラベンダーから離してスプレーして
葉先が黒くならないように気を付けます。

【PR】

ベランダ用ホウキ【ネット限定カラーあり】

ベランダの溝にぴったり入って、砂ぼこりもすっきり。
チリトリの持ち手は向きを変えられます。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1252-e8f738be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック