ラベンダーにハダニ発見

ここでは、「ラベンダーにハダニ発見」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーの葉っぱにハダニを見つけました。
ラベンダーのハダニ

今年はいつもならハダニ対策に奮闘している時期になっても
ハダニが付きませんでした。

冬に約一カ月間、外壁塗装工事のために
ラベンダーの鉢を一日中、直射日光の当たらない寒い場所に
置いていたから

”きっと、冬に寒い場所に置いてあったから
冬眠ではないけれど、それに近い状態で仮冬眠して
ハダニが撲滅されたんだ!

と根拠のない想像をして、密かに喜んでいました。

もちろん、そんな都合の良いことは起きなくて
梅雨があけたらハダニがポツポツと出てきました。

今までハダニ退治には消石灰を使ってきました。

消石灰がタンパク質を溶かすので
効果はありますが
使う量が多すぎるのかもしれませんが

消石灰が表土に落ちて
水遣りをする度に水分を含んで塊になり、
そこに苔が生えるような気がします。

まだハダニがついてる株とそうでないのとがあるので
早目に退治しようと葉水をマメにしてみます。

葉水では劇的な効果はないけれど・・・

【PR】

ベランダ用ホウキ【ネット限定カラーあり】

ベランダの溝にぴったり入って、砂ぼこりもすっきり。
チリトリの持ち手は向きを変えられます。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1251-b0e9d3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック