ローズマリーの植え替え②つづき

ここでは、「ローズマリーの植え替え②つづき」 に関する記事を紹介しています。
ローズマリーの土替えの続きです。

新しい鉢底石を敷いて、
赤玉土腐葉土を混ぜて作り置きしておいた土を
ウォータースペース考えながら入れて

約1/3の大きさにしたローズマリーの根鉢を入れて
植木鉢と根鉢の隙間を埋めるために

さらに何度か土を入れて土替えが完了しました。
ローズマリーの植え替え前
植え替え前

手前に見える白いモノがジャキジャキしたガーデンピックです。
ジャキジャキする前から、曲がっていましたね。

さらに曲がってしまったので、植え替え後は後ろに隠すように
刺してあります。
ローズマリー土替え後
植え替え後

根鉢を約2/3削ったので
地上部も同じ位剪定をして枝と葉っぱを少なくしました。

上から見ると
ローズマリーの植え替え前 上から

剪定前

剪定後
剪定後


枝と枝の隙間が空いただけのように見えます。

いつも植木鉢スレスレまで土を入れてしまい
ウォータースペースを作れなかったけれど
今回は、無事作ることができました。

このまま根を触られるのを嫌っているローズマリーの根を
ガリガリと削ったのでしばらくは注意して観察した方がよさそうです。

長い間気になっていたけれど、
出来なかったことが一つ、出来ました。



【PR】
【ベルメゾンネット】

プランターラック
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1244-f0e64647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック