ラベンダーの花が咲いた

ここでは、「ラベンダーの花が咲いた」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーの花が咲き始めて
まだ2~3本だからもう何本か開花したら
収穫しよう!と考えていたら

2~3本だと収穫しても数が少なすぎて
乾燥させるのが大変なのである程度
まとめてからって思っていました。

でも今年はラベンダー全体で花の数が今までよりも少なくて
同じように花が2~3個咲いているのなくて
他のを待っていたら

思っていたのより速いスピードで次々と花が咲いて
あっという間に
ラベンダーの花

あちこちで咲き始めました。

ラベンダーを収穫する時は
だいたい、一つの花茎で花が2~3個咲いたら
収穫するようにしていました。

ラベンダーの花

横向きの画像がUPしたら、なぜか縦になってしまいました。
これでは見にくいのでもう一枚。
ラベンダーの花2


このつぼみの集団で2~3個の花が咲いたら収穫するつもりが
そんな理由から、今年は半分くらい花が咲いてから収穫しました。

今年の夏の気温はまだ判らないけれど
もう昔の”暑い”ではなくて猛暑になるでしょう。

花をたくさん咲いて体力が落ちていなければいいのですが・・・

ラベンダーはお礼肥をあげないのに
肥料の時期をすっかり忘れて
今年は無肥料で過ごすのに、スパルタなことをしてしまいました。

【PR】
【ベルメゾンネット】

ふんわりひざガード
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1220-77320bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック