キダチアロエの花が咲くと

ここでは、「キダチアロエの花が咲くと」 に関する記事を紹介しています。
昨日の”キダチアロエの花ももう終わりそうです”でも書きましたが、
アロエの花からは蜜が出ます。

そして花が咲いている期間が長いので
キダチアロエの花が咲くとこんなことになります。
汚れたキダチアロエ

葉にのっている白いものは、蜜の結晶です。
これもなんだろう?と思ったので舐めてみたら甘かったので、
判りました。

そして、その周りには蜜が垂れた跡とそこについた汚れが目立ちますが
これがちょっとクセモノです。

蜜は粘り気があるので、軽く拭いたのでは落ちてくれません。

そしてちょっと力を入れると
拭いたら折れたキダチアロエ

とポキっという音ととも割れ目が出来たので折ってしまいました。

なので、これ以上化粧水の材料を無駄には出来ないので
ちょっと見苦しいですが、もう少し暖かくなってから少しづつ
綺麗にしたいと思います。

我が家のキダチアロエ
冬のキダチアロエ

とちょっとした、たこのオブジェの様になっています。

冬になると葉が
変色したキダチアロエ

こんな風に色が変わってしまいます。

【PR】
フェアリーガーデン
♪こだわりのガーデンファーニチャーガーデングッズ
をセレクトした園芸・造園のネットショップ。

関連記事
キダチアロエの花ももう終わりそうです

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
化粧水もですが、この切り口を見ると、食べられませんか??
それにベトベトに蜜を出すんですから、きっと美味しい!!
皮を剥いて、ヨーグルトに入れたらどうでしょう・・・
食べてみて・・・どんな味がするか・・・
2009/01/28(水) 19:31 | URL | みつ子 #-[ 編集]
多分食べられるとは思うのですが・・・
モノ凄く苦いと思います。

昔むかし、中学生の頃に
アロエをすりおろして飲んでみたら・・・

この世のモノとは思えない位に
苦い味がした記憶があるんです。

緑色で綺麗なのですが、
出来ません。
2009/01/28(水) 21:29 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/120-bb9e017b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック