ラベンダーの植木鉢が割れて植え替え

ここでは、「ラベンダーの植木鉢が割れて植え替え」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーに枯れてカリカリになった葉っぱが
目立っていたので手で取っていました。

一つ目の鉢が終わって、この鉢を持ち上げた時に
”なんだかこの植木鉢、もろくなっていそう”
と思った瞬間、パリンと割れて床に落ちました。

一瞬の出来事で植木鉢のどこが割れたのかも
判らなかったけれど、落ちた場所から考えて
手で持ち上げて手前に持ってきた時だと思います。
植木鉢が割れたラベンダー

植木鉢の左右二か所、鉢の模様に沿って割れています。
割れた植木鉢1

割れた植木鉢2

改めて写真で見て気が付きましたが
最初に割れたのは持ち上げた時に掴んだ植木鉢上部かもしれません。

掴んだ部分がもげてしまって植木鉢が床に落下して
パッカリ割れたのかなって思います。

ちょっと枯れた葉っぱを取るつもりでしたが
植木鉢が割れたので急遽、植え替えをしました。

ラベンダー用ではありませんが
作り置きの土があったのでそれを使いました。
植え替え後のラベンダー

気が動転しながらだったので、枝が折れたりしています。

表面に生えていた苔を取り除いて、
底の土を少し取り除いて植え替えをしました。

まぁこんなことでもなければ
この時期に植え替えをすることもなかったので
いいきっかけだったと思います。

【PR】
【ベルメゾンネット】

ホースなホースリールスタンド
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1161-b81821ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック