ラベンダーの冬越し準備

ここでは、「ラベンダーの冬越し準備」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーの夏の葉っぱが
枯れるのがひと段落してきたので
ひょろひょろと伸びた枝を切って軽めの剪定をしました。
ラベンダーの剪定前

剪定前

ラベンダーの剪定後

剪定後

近年、異常気象と言われ続けているけれど
今年は銀杏の葉っぱが黄色くなるのが
いつもより遅い気がします。

寒い日は物凄く寒いのに
突然、ボンと気温が高い日があって
暦と季節が一致しなくて実感がなかったけれど
もう12月なんですよね。

ラベンダーの剪定をする月って本に書いてあるけれど
多分、本が書かれた時と気候が違っている。

今回は夏の葉っぱの枯れるのが落ち着いてきたから
剪定をしましたが、良かったのかな?

でも枝を切り揃えたら少しすっきりしました。

他のも少しづつ背姿を整えます。

【PR】
楽天ブックス
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/1151-cfce6765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック